FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

HGバイアラン カスタム1杯目 マーカーを調色したのよ…。 

はい、ちょいとお久しぶりです。

レイザーコンペを落としてしまいましたが、作品は牛歩並みに進んでおります。

完成したら公開したいと思いますが、コレを「ずをコン」に回す可能性も出てきました。

まずは、完成してからのお話しですので、あしからず…。


んでもって、合間を見ながら気分転換にこんな物をパチってました。



HGUCバイアラン カスタム。

Zの時には、正直ゲテモノ扱いにしか感じなかった機体が、ユニコーン版では、無双の如く活躍した姿が印象的でした。


これを、いつもの如くコピック仕上げにしていきます。

キット自体は大柄で、大変特徴的な体型。

構造上、挟み込みの箇所が多く塗装派の方にはちと、面倒臭い感じ…。

どうしても設定の様に色分けが出来ない部分も、チラホラ…。



それがココ、脇腹(?)と言うべきパーツですが、説明書ではシールで塗り分けを再現しております。



シールでは、コピックが塗れないため、ガンダムマーカーで筆塗りをしてみます。

でも、機体の指定色のマーカーはありませんので、自分で作る事にします。

用意したのは、

ガンダムマーカー ホワイト
ガンダムマーカー ブルー
ガンダムマーカー グレー
これを色ごとに塗料皿に出して混ぜてゆきます。



ホワイトを主体にブルーを混ぜて白に近い水色に。
グレーを少量混ぜて明度調整してあります。

割合的に
ホワイト90% ブルー5% グレー5%

と言ったとこでしょうか?(適当)

隣のパーツの成形色と比べても大差はないと思いますが、後は自分勝手な脳内補正でカバー。



パーツに筆塗りして、こんな感じになりました。
はみ出た部分をナイフで削り取るのは、知っての通り。

大事なのは、

〇ガンダムマーカーはアルコール性なので乾燥が速いため調色は手早くする事。
乾いてしまったら、市販のアルコール溶剤(消毒用エタノールでもOK)を数滴たらし、復活!

〇乾燥すると色味が落ち着くので、実際の色より明るめに調色する事。

ですかねぇ~。



ひと通り組んでみて確認。
まぁ、違和感は無いと思いますがね…。

目立たない部分だと思いますが、シールじゃ嫌だなと思う方は、お試しあれ…。


現時点は接着、合わせ目消しをおこなっています。
下地のクリアーを吹き終わったら一旦、公開したいと思います。


追記


自分にしては珍しく酒呑みネタです。



近所のスーパーで、ボジョレー・ヌーボーのミニボトル(250ml)を発見。

これなら、一人で呑みきれるので、即購入。

ツマミのチーズとクラッカーなど用意。

ワイングラスが無かったので、シャンパングラスで代用したのは愛嬌ってことで…。

久しぶりのボジョレーでした。

時間はAM4:00を過ぎてましたが、翌日は昼頃に起きるので、心配ナシ!

気持ち良く、起きれそうです。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。
スポンサーサイト



Category: HGUC バイアラン カスタム

tb 0 : cm 3   

コメント

こんばんは。
息抜きは大切ですよね!
バイアランカスタム自体、こんなにカッコいいんですね。
コピック塗装でどう仕上がるか、楽しみです!
頑張ってください!

ボジョレー、呑んだことがないのですが
美味しそうですね。ためしに買ってこよう。

JOHIRO #- | URL | 2012/11/21 14:59 [edit]

昨日はありがとうございました!
m0717です。
初対面で千葉県民なのに暖かく迎え入れてくれたタマガンの皆様に感謝です!!

そういえばバイアランカスタム買ってないなぁって思い出しましたw

それとそれと、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします!!

m0717 #- | URL | 2012/12/03 05:18 [edit]

大変、遅くなってすみません

>JOHIROさん

ポスコン回収とオフ会、お疲れ様です。

バイアランは完成したら、皆さんにお披露目したいと思います。

メンバーも徐々に増えてきましたね。もう(仮)の称号は外しても大丈夫かな?



>m0717さん

オフ会、お疲れ様です。
無理くりな加入、大変失礼しました。
是非ともリンクさせて戴きます。
メンバー共々、宜しくお願いします。

けんけ大佐 #- | URL | 2012/12/05 04:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenketaisa.blog13.fc2.com/tb.php/167-f39c6c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)