09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 01

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGバイアラン カスタム1杯目 マーカーを調色したのよ…。 

はい、ちょいとお久しぶりです。

レイザーコンペを落としてしまいましたが、作品は牛歩並みに進んでおります。

完成したら公開したいと思いますが、コレを「ずをコン」に回す可能性も出てきました。

まずは、完成してからのお話しですので、あしからず…。


んでもって、合間を見ながら気分転換にこんな物をパチってました。



HGUCバイアラン カスタム。

Zの時には、正直ゲテモノ扱いにしか感じなかった機体が、ユニコーン版では、無双の如く活躍した姿が印象的でした。


これを、いつもの如くコピック仕上げにしていきます。

キット自体は大柄で、大変特徴的な体型。

構造上、挟み込みの箇所が多く塗装派の方にはちと、面倒臭い感じ…。

どうしても設定の様に色分けが出来ない部分も、チラホラ…。



それがココ、脇腹(?)と言うべきパーツですが、説明書ではシールで塗り分けを再現しております。



シールでは、コピックが塗れないため、ガンダムマーカーで筆塗りをしてみます。

でも、機体の指定色のマーカーはありませんので、自分で作る事にします。

用意したのは、

ガンダムマーカー ホワイト
ガンダムマーカー ブルー
ガンダムマーカー グレー
これを色ごとに塗料皿に出して混ぜてゆきます。



ホワイトを主体にブルーを混ぜて白に近い水色に。
グレーを少量混ぜて明度調整してあります。

割合的に
ホワイト90% ブルー5% グレー5%

と言ったとこでしょうか?(適当)

隣のパーツの成形色と比べても大差はないと思いますが、後は自分勝手な脳内補正でカバー。



パーツに筆塗りして、こんな感じになりました。
はみ出た部分をナイフで削り取るのは、知っての通り。

大事なのは、

〇ガンダムマーカーはアルコール性なので乾燥が速いため調色は手早くする事。
乾いてしまったら、市販のアルコール溶剤(消毒用エタノールでもOK)を数滴たらし、復活!

〇乾燥すると色味が落ち着くので、実際の色より明るめに調色する事。

ですかねぇ~。



ひと通り組んでみて確認。
まぁ、違和感は無いと思いますがね…。

目立たない部分だと思いますが、シールじゃ嫌だなと思う方は、お試しあれ…。


現時点は接着、合わせ目消しをおこなっています。
下地のクリアーを吹き終わったら一旦、公開したいと思います。


追記


自分にしては珍しく酒呑みネタです。



近所のスーパーで、ボジョレー・ヌーボーのミニボトル(250ml)を発見。

これなら、一人で呑みきれるので、即購入。

ツマミのチーズとクラッカーなど用意。

ワイングラスが無かったので、シャンパングラスで代用したのは愛嬌ってことで…。

久しぶりのボジョレーでした。

時間はAM4:00を過ぎてましたが、翌日は昼頃に起きるので、心配ナシ!

気持ち良く、起きれそうです。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。
スポンサーサイト

Category: HGUC バイアラン カスタム

tb 0 : cm 3   

レイザーコンペ 終了 せめて償いを…。 

あはは、広告出てら…。

え~、お久しぶりでゴザイマス。

タイトル見た方は、何かやらかしやがったでコイツと思う事でしょう。

はい、やらかしました。

初めてコンペを落としました。

いや~言い訳すると、例年9月と10月は仕事の量なんて大したこと無いのに今年は違って、昼夜問わず忙しいのなんの…。

当然、作品に手を掛ける時間が無く、気が付けば締め切り間近。

突貫で仕上げても良かったのですが、中途半端な仕上げになるのも納得出来ず、今回は涙を呑んで落とす事となりました。

実はこのコンペ、自分がタマガンメンバーに「やらなイカ?」と持ち掛けた張本人でして、言い出しっぺが作品を落とすと言う失態をしてしまい
恥ずかしい限りでございます。

こんな自分でも締め切り当日、温かく迎えてくれたメンバーには感謝、感謝です。

せめてもの償いに、私の全裸で土下座画像いや、全参加作品の画像を掲載致します。

前者の画像がご希望と言う方が多数の場合は検討致します。(嘘

参加作品公開!
※許可なく画像を掲載しております。削除依頼が有れば早急に対応致します。ご了承願います。

No.1


No.2

タマガンメンバー ニイタソさんのブルジョワレイザー 
※名付け親は、この私。 ニイタソさん、本当にスマソ。

No.3

同じくタマガンメンバーのプニマルさん オービタルレイザー

No.4

同じくタマガンメンバーのJYOHIROさん トキントキンレイザー(違 変形可

No.5


No.6

色々お世話になってる、ご近所モデラーのKaznさん レイザーアサルト

No.7

これまた、主催側ポストホビー店長の作品

No.8


No.9


No.10


No.11


全11作品の参加となっております。

埼玉県近郊の方々、出張等で埼玉県に来た方、よろしければ、レイクタウンに寄ってみては如何ですか?


ふぅ~、ここまで宣伝しとけば大丈夫かな…。

勿論、製作途中になっている作品は最後まで仕上げるつもりです。

出来れば、回収日にお披露目したいなぁと思います。


裸土下座画像撮影の為、今から、無駄毛処理しとくか…。

特に、胸毛と背毛…。(笑

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


Category: ガンプラコンテスト

tb 0 : cm 2   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。