FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その5 ボカシと失敗時のリカバー 

また、ちょっと空いちまったい…。

腸の痛みに耐え作業しておりました。

実は今回の記事は3日前には下書きが済んでいましたが、病院やら仕事やら痛みやらと忙しく(?)
今日、公開に至りました。


さて、コピック塗装講座も、その5まで来ました。
引っ張るつもりは無いのですが、極力解りやすくするつもりですので、ご了承ください。


○まず、大雑把に塗ったパーツですが


これをカラーレスブレンダーを使いボカシて行きます。

○まずはペン先で細かい所をボカシて行きます。



面積が広い箇所は綿棒にカラーレスブレンダーを含ませて、優しくトントンと叩くようにして、ボカシて行きます。





○ここで一つ、"失敗"と言われる下地が剥げた際のリカバーの方法を…。

幾ら、クリアーを犯さないコピックと言えど、さすがにペン先や、綿棒を擦りつけたり、カラーレスブレンダーを浸けすぎたりすると、




「うわっ、下地が剥げたぁww」
と、なるのですが、そこは慌てず落ち着いて…。
剥げた周囲の部分を中心にして、下地ごと溶剤かヤスリで剥がしてしまいましょう!

剥がした箇所にまたクリアーを吹けば良いことなのです。


下地が剥がれてしまい見た目も悪くなってしまい、コピック塗装を諦めるモデラーさんも居るらしいとの事。
自分も一発で上手くは行きません。
自分としては、
クリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

下地剥がれる

剥がれた箇所にクリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

の、繰り返しでゴザイマス。

皆様、多少の失敗に挫けることなく、コピック塗装を楽しんで下さい。

とりあえず、第一段階は終了。


最後はキットを組んでみて、コピックのボカシ具合を調整してみるのも良いかと思います。


前回の記事で、お邪魔虫1号を紹介しましたが、何故、メス猫なのに「ししまる」と、忍者ハッ○リ君の愛犬の名前がついてるのかと言うと…。


お邪魔虫2号 名前 ロデム(メス)推定14歳
性格 すんごいツンデレ ししまるとは姉妹
アニメネタでバビル2世のロデムから名前を拝借。

ただ黒いだけで、「よし、ロデムと名付けよう!」となった災難な猫。

そしたら、もう一匹は竹輪っぽいので、同じくアニメネタで、忍者ハッ○リ君から"ししまる"の名前を拝借しました。

飼い主のセンスの無さを許してくれ、愛猫たちによ!


あ、次回はジムカスの全体を公開したいと思います。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。
スポンサーサイト



Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 5