08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その5 ボカシと失敗時のリカバー 

また、ちょっと空いちまったい…。

腸の痛みに耐え作業しておりました。

実は今回の記事は3日前には下書きが済んでいましたが、病院やら仕事やら痛みやらと忙しく(?)
今日、公開に至りました。


さて、コピック塗装講座も、その5まで来ました。
引っ張るつもりは無いのですが、極力解りやすくするつもりですので、ご了承ください。


○まず、大雑把に塗ったパーツですが


これをカラーレスブレンダーを使いボカシて行きます。

○まずはペン先で細かい所をボカシて行きます。



面積が広い箇所は綿棒にカラーレスブレンダーを含ませて、優しくトントンと叩くようにして、ボカシて行きます。





○ここで一つ、"失敗"と言われる下地が剥げた際のリカバーの方法を…。

幾ら、クリアーを犯さないコピックと言えど、さすがにペン先や、綿棒を擦りつけたり、カラーレスブレンダーを浸けすぎたりすると、




「うわっ、下地が剥げたぁww」
と、なるのですが、そこは慌てず落ち着いて…。
剥げた周囲の部分を中心にして、下地ごと溶剤かヤスリで剥がしてしまいましょう!

剥がした箇所にまたクリアーを吹けば良いことなのです。


下地が剥がれてしまい見た目も悪くなってしまい、コピック塗装を諦めるモデラーさんも居るらしいとの事。
自分も一発で上手くは行きません。
自分としては、
クリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

下地剥がれる

剥がれた箇所にクリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

の、繰り返しでゴザイマス。

皆様、多少の失敗に挫けることなく、コピック塗装を楽しんで下さい。

とりあえず、第一段階は終了。


最後はキットを組んでみて、コピックのボカシ具合を調整してみるのも良いかと思います。


前回の記事で、お邪魔虫1号を紹介しましたが、何故、メス猫なのに「ししまる」と、忍者ハッ○リ君の愛犬の名前がついてるのかと言うと…。


お邪魔虫2号 名前 ロデム(メス)推定14歳
性格 すんごいツンデレ ししまるとは姉妹
アニメネタでバビル2世のロデムから名前を拝借。

ただ黒いだけで、「よし、ロデムと名付けよう!」となった災難な猫。

そしたら、もう一匹は竹輪っぽいので、同じくアニメネタで、忍者ハッ○リ君から"ししまる"の名前を拝借しました。

飼い主のセンスの無さを許してくれ、愛猫たちによ!


あ、次回はジムカスの全体を公開したいと思います。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 5   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その4 色選びして塗ってみよう。 

前回の記事で体調をくずしてしまった件ですが、

なんとか、改善に向かってます。
まだ、不定期に痛みますが、処方された薬によりだいぶ良くなってきてます。

「S字結腸憩室炎」 と言うらしいのですが、原因をネットで調べてもワカランチンです。

皆様も健康だけは気を付けて下さいませ…。




さて、コピック塗装講座も4回目となり、やっと塗装にはいります。

でも、塗装前に必要な事があります。

色の選定ですね。
「1色あれば良いのじゃ!」と
思ってる方は、それでヨシですが、ちょっとアレンジしてみるのも一興ですよ。

自分は基本的に、
○白系統や明るめの成型色、連邦系のMSなどは、

C7 CoolGray を使用

○青系統や濃いめの成型色、ジオン系のMSなどは

W7 WarmGray を使用してます。
(必ず、この限りではないですが…。)

とりあえず迷った時には、不要のランナータグに塗ってみて検討するのも良いかと思います。




左側がW7 WarmGray
右側がC7 CoolGray

今回はC7 CoolGrayを使用して見たいと思います。


さて、まずは塗って見ましょう。

キットを各パーツにバラして
ジムカスの右脚のパーツから取り掛かります。

パーツの縁や、モールどに向かって書き込む様に塗っていきます。
この時は、多少はみ出てもかまいませんよ。
むしろ、大胆にいきましょう。



こんな感じになりました。



後ろ




次回はコピック塗装の肝、カラーレスブレンダーでボカシてゆく作業です。

さて、タイトル通り嫁さんの前で塗装していますと、ひょっこりお邪魔虫が…。


お邪魔虫1号
名前 シシマル (メス) 推定14歳
名前はオスっぽいですが、れっきとしたメスです。由来の方は後程…。

次回からタイトルを、

「猫を膝に乗せても出来る!コピック塗装講座」

に変えようかな?


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 4   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その3 下地処理は大事 

ちょっと更新に空きがありました。
スミマセン。m(_ _)m

2日前あたりから下っ腹に激痛が…。

騙し騙し仕事してましたが、最後に38度超えの熱が出てしまい、

嫁に諭されながら、市立病院へ、

過去に尿管結石を経験した事から、

「ああ、また石か…。」

と、思い込み泌尿器科へ、散々待たされた後にエコー検査、レントゲン、CT検査、検尿、採血のフルセットの挙げ句、先生の出た言葉が、

「んー、わからん!」

「内科、いや違うな、消化器科に行って」

「へ?」

高熱フラフラのまま広い病院の中を移動し、消化器科へ、
結果は…。

S字結腸ナントカ炎
( 詳しい病名ワスレタ…。)

「点滴で様子みたいから、」

「入院する?」
と言われたので、

「断固、断る!」

即答で拒否、だって痛みこらえて仕事しているのに、そう簡単に休めるかーい!

とりあえず、抗生物質と鎮痛剤を貰い、飲みながら仕事してます。

薬が切れると、痛みのあまり70代のお爺ちゃんみたいな動きになりますが、
痛みを忘れるには、好きな事をするのが一番と思いガンプラを早速、再開です。

前置きが長いのは、お許し下さい。
病院の事で愚痴っぽくなっております。




さてタイトル通り、今回は下地処理のお話し、

コピック塗装を始める前に必ずやっておく事はまず、

① ゲート処理
② 合わせ目処理
③ 全体に400番~800番のペーパー掛け

最後にラッカー系の艶消しクリアーをキット全体にまんべんなく吹いておきます
これで、コピックが定着する下地が出来ます。



※必ずラッカー系の艶消しクリアーを使用して下さい。水性のクリアーを使うとコピックを上塗りした時に下地が溶けてしまいます。

特に合わせ目処理と、最後のクリアーは重要でして、
未処理ですと、このように…。



合わせ目に塗料が入り込むわ、塗装をはじくわで散々な結果になります。



下地処理が終わり、艶消し状態になったジムカス。

次回は、色選びと第一段階のコピック塗装に入りたいと思います。

痛みをこらえて次回に進め!

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 2   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座 基本編その2 備えあれば…。 

タイトル長いので、ちょっと省略www

その1では、コピックのマーカーの種類を幾つか紹介させて頂きましたが、
今回は、コピック関連の道具類を幾つか、ご紹介。
備えあれば憂い無し…。
まぁ、こだわり過ぎてもキリがないので、自分なりの考えで揃えた道具類です。

まずは、これだけは用意しておきましょう。
20110912113214.jpg

○カラーレスブレンダーのスペアです。
左からスペアボトル、徳用ボトル、消毒用エタノール

え?エタノールと思った貴方、同じアルコール系なので、スペアボトルが手に入らない場合、代用出来ますよ。
(若干、ニオイが強いですが…。)

新品のコピック一本でも、MGぐらいなら充分使えますが、
やはり、アルコール系の塗料の為、揮発性が高く無くなりがち
小さいボトルがあるだけでも安心です。

20110910202210.jpg

○補充用の道具で、"ブースター"

コピック本体の中のスポンジに直接、針を刺して液を補充します。

こんな風にブースターをセットして、
20110912170034.jpg

本体のニブ(ペン先)を抜いて針を刺すのですが、
この時は、脳内ではアノメロディーが、
チャララ~♪、チャチャチャチャ~チャララ~♪
(必殺仕○人風に)
20110912174641.jpg


ブスッと!
んでもって補充します。

○ニブ(ペン先)のスペアです。
20110910202210.jpg
塗料を拭き取りながら行うボカシ作業。
当然、ペン先が汚れてきます。ティッシュペーパーなので拭き取りますが、使用限度があるので、スペアがあると楽ですよ。

○ニブを引き抜く際に使う道具
20110912173406.jpg

まぁ、ピンセットでも代用出来ます。

こんなモンですかね…。

今回のコピック塗装講座に使用するキットは、これに決めました。

20110912181205.jpg

HGUC ジム カスタムです。
コピックと、連邦系のMSは相性も抜群、
(あ、ジオンもね)

次回はキットの下地処理を紹介させて頂きます。

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 7   

嫁の前でも塗れる!目指せノンシンナー コピック塗装 基本編 その1 【コピックって何ぞや】 

40になった男の節目としてのプチ企画。


無謀ながら、誰でも出来るコピック塗装講座の始まりです。

いやね、意外にコピックを取り上げた記事が少ないのと、
結構、失敗例も多く聞くので老婆心ながら、自分の経験を基に紹介していきたいと思います。


まずは、基本編その1 コピックとは?

コピックは、.Tooが販売しているアルコールマーカーの商品名。コピートナーを溶かさないことから名付けられた。

色数が豊富で発色も良いことからイラストの彩色に利用される。インクを自由に混合して好きな色を作ったり、ペン先(ニブ)を取り替えることも可能。また、専用のセットを装着することでエアブラシとしても利用できる。

プラモデルのウエザリング(汚し塗装)の道具として利用される場合がある。アルコールマーカーの特性として、インクの揮発性が高く乾燥・高温に弱い。そのためフタを外したままにしておいたり、暖房器具の近くで保管すると、溶剤のみが揮発し色味が変わり、最終的に使用不可になるので注意が必要である。

(一部 wikipediaから引用)

私が愛用している、コピックと関連道具を紹介します。

① コピック スケッチ W7 warm gray
20110910201604.jpg
Wはwarm grayという色の頭文字、7は色の濃さを表しています。(0から8まで)

名前からして男色系いや暖色系の色合いです。
ほとんどのコピック作品に使用してます。

②コピック スケッチ C7 cool gray
③コピック スケッチ BV25 Grayish Violet
20110910201607.jpg
C7とBV25は寒色系のグレーになります。
連邦系のMSにはピッタリです。

④コピック スケッチ BV08 bule violet 紫に近い色、意外と合います。
⑤コピック スケッチ RV red viored 赤系の色
20110910202206.jpg

⑥コピック チャオ YR18 orange
20110910201608.jpg
コピックシリーズの中でも廉価版にあたります。
オレンジは、黄色の成形色に良く合います。

元々、コピックはイラストでよく使用されるマーカー的な存在でしたが、ここ最近はプラモデルのウェザリングや
ぼかし表現などに使用するモデラーが増えたせいか、専用のコピックが・・・。

⑦コピック モデラー E37 Sepia
20110910202209.jpg
これも、黄色の成型色にピッタリです。

名前の通り、モデラー専用のコピックです。
使いやすいように、ペン先がひとつになり、本体が短くなっています。
最近、模型屋でよく見かけるようになりました。

あ、そうそう忘れてはいけない物があります。

⑧コピック スケッチ 0番 カラーレスブレンダー
20110910202208.jpg

簡単に言うと、コピック専用の溶剤です。
コピック同士の調色や洗浄に使われますが、ここではボカシ用に使います。
隣はスペアボトルです。

コピックは色が豊富ですので、各自お好みで選択しては如何でしょうか?
次回は、あると便利なコピック関連の道具を一部紹介します。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 3   

プロショップ杯 ガンプラ ビルダーズ コンテスト 結果発表です。 


「2位じゃ駄目なんですか?」(某議員)

「いいんです!(爆)」


いや、国政は駄目よ。
確かにアレは無いよな…。

あ、コンペの結果は
2位でした。ありがとうございます。

「いいんです。」と答えた理由は、優勝するには何かが足りないという事でして、
上手い人の作品から多くを学べる機会を貰える事。

「追い付け、追い越せ」の精神でモチベーションが上がるからですね。

改めて、
越谷レイクタウンのポストホビーで開催された、
「プロショップ杯 ガンプラ ビルダーズ コンテスト」
の結果ですが、


最優秀賞 JOHIROさん

優秀賞 ワシ

店長賞 TATAさん
と、なりました。
皆様おめでとうございます。


今回、作品数が少なかったのにも関わらず、レベルの高いコンペになりました。

コンペの受賞者の中に、タマガンメンバーが入る事が増え、嬉しく思います。

最優秀賞のJOHIROさんは、川口名人からのコメントが戴けるそうです。

羨ましい限りですね~。

年末にも、同じコンペがあるそうなので、タマガンメンバー含め、ガンプラを通して知り合った方々が、よい結果が出せるようになれば嬉しく思います。

お互いに腕を磨き、切磋琢磨して行きましょう。
(お前が言うか…。)

宜しくです。




Category: ガンプラコンテスト

tb 0 : cm 9   

胃袋も歳をとるのか…。 

え、私事では有りますが、9月の1日を持ちまして40年目の誕生日を迎える事となりました。


これも、自分を支えて下さった皆々様のおかげでございます。

このブログを通して、改めて感謝いたします。

お堅い挨拶はこれにて終了ですwww。


………。
ハエーヨ、40年て…、(# ̄З ̄)

何か実感無いし、確実に世間からはオッサン扱いだし、
全ガンダムキャラで同い年を探す事さえ難しくなりました。

まぁ、40代の人生を堪能して生きたいと思います。


せっかくの誕生日、なんも無いのもシャクなので食事だけでもと、出掛けてきました。


東京都墨田区東向島にある。
「レストラン カタヤマ」です。




テレビでよく取り上げられる有名なお店です。

店内は有名人のサインがいっぱいでした。

夕方の一番に入って最初に注文したのが、




チョリソーと、ノンアルコールビールwww

仕事前なのでアルコールは無し…。

んで、メインのステーキwww



お肉は国産和牛と、オージビーフがあり、部位やグラム数によって値段も変わります。

自分は一番人気のグラスステーキ460gを選択
(ご飯、味噌汁が付いて\2,300くらい)

お肉は柔らかくナイフが簡単に入っていきます。焼き加減もgoodです。

460gならイケるべぇ~と思っていたのだが、甘かった…。

「認めたくないものだな…、若さ故の…」


なんてベタな言葉は言えず、なんとか完食。

胃袋もきっちり歳をとってました。(笑)

美味しかったですよ~。誕生日のいい思い出になりました。

気になる人は「レストラン カタヤマ」でググって下さい。

予算的には1人あたり\2,000前後でしょうか
超オススメですよ。




このままでは只の食べログになってしまうので、本題に入ります。

40になった節目として、今までに培った経験を生かすためにも、
「誰にでも出来るコピックを使用した簡単フィニッシュ方法」
を今月は記事にして行きたいと思います。

あくまで我流ですが、アンナカンジ、コンナカンジで製作してますよ~的なノリでやってみようかと…。

これをきっかけにガンプラを始めるモデラーさんが増えればいいな。
なーんて、調子こいてますが、皆様宜しくお願いします。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 8   
