11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今年を振り返ってみる。 

2010年も残り数時間となりました。

反省を兼ねて今年1年間の作品を世にさらけ出す事により、来年の
更なるガンプラに対する愛情を高めるため、ここで公開させて頂きます。

数々の駄作、ご覧下さい。


まずは、春先に行われた ポストホビーコンテスト出展作品

○ MG エクシア トランザムモード

20101231021811.jpg


去年、製作した トランザムケルディムの塗装レシピを改良、パールを使用した作品です。

○ HGUC F2ザク 

20100515163643.jpg

エクシアの出展後の疲れから、リハビリを兼ねてコピックを使用しての簡単フィニッシュ作品です。

○ HGUC ドムトローペン

20100720210208.jpg

同じく、コピックを使用しての簡単フィニッシュ作品です。

○ MG ウイングガンダム ゼロ

20100908125009.jpg

ずおコン参加作品  コピック使用
当初、リックディアスで参加の予定だったのだが間に合わず急遽、過去作品から出展。

「これ去年のじゃん。」と突っ込まれましたが、コピックを追加で塗装し直したのでセーフ。

○ RG ガンダム

20101015122816.jpg

コピックを使用し、使いこまれたバズと新品のバズの2本持ちで劇中の出撃シーンを再現しました。
イエローサブマリン ガンダムコンペで 敢闘賞を受賞。

○ HG ダブルオークアンタ

20101002221610.jpg

劇場版の公開により、大人買いをしてしまった被害者1号、簡単フィニッシュで終了。

年明けにはフルセイバー化してると思います。


○ HGUC グフカスタム

20101231021846.jpg

11月に行われた ポストホビーコンテストの宇宙世紀部門の参加作品
こりもせず、コピックを使用した作品です。時間が無かったため詰めの甘い作品に・・・。

○ SDトランザムライザー

20101231021844.jpg

同じくポストホビーコンテストBB戦士部門の参加作品
ただ単に余ってたエクシアの塗料とパールを使っただけ、マスキング地獄を味わう事に・・・。

○ HG ハルート

20101121125420.jpg

大人買いの被害者2号、クアンタ同様に簡単フィニッシュで終了。
ガシガシ変形させてました。

○ HG サバ―ニャ

20101221085208.jpg

大人買いの被害者3号、コピックを使ってのウェザリングを施した作品。
結構、お気に入り。

最後まで、お付き合い有り難うございます。
今年は塗装品が2点と少なく反省しております。
特に、塗装の工房として利用していた chibiクラフトさんが閉店、自宅での塗装が難しい状況になり
塗装を待機してるキットが増える一方でした。

そのストレス解消にコピックを引っ張りだしたのですが、何故かコッチがメインに・・・。
あ~塗装したいよー。 来年は環境作りに力を入れます。

改めて

リンク先の皆様、ご訪問して頂いた皆様、そしてタマガンメンバー、その他色々
お世話になった方々

今年は有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。



Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 12   

HG サバーニャ 2杯目 煮詰めて完成です。 

はい皆様、お疲れ様です。

サバーニャの完成です。

鯖煮ゃだけに煮詰めましたよっと…ププッ


はい!オヤジギャグwww

自分は光り物ダメですし、鯖の味噌煮も苦手です。

完成したのがコレ…。

20101221085208.jpg
20101221090638.jpg
20101221091024.jpg
20101221091403.jpg
20101221095003.jpg


ここで製作内容を…。

○ 各パーツのゲート処理、パーティングラインの処理

○ 腕部、脚部、GNホルスタービットの合わせ目消し

○ Mr.スーパークリアー 艶消しで全体をコート

○ 各色に合わせてコピックを使用

  本体ホワイト部分 BV25 Grayish Violet

  本体グリーン、グレー部分 W7 Warm Gray
  
  本体イエロー部分 E37 Sepia

○ 設定に合わせてガンダムマーカーを使用

○ コピックマルチライナー ブラック0.1mmでスミ入れ

○ 各部にデカール処理

○ トップコート艶消し

どこまでノンシンナーなんだか…。


劇場版シリーズのガンダム系はひと通り、手を掛けた感じ…。

無塗装とはいえ、疲れましたぁ。

あ、ラファエルはセラビィーⅡの下半身だけ、
オーライザーは手付かず、
乙女座の機体はサフ吹きの状態だったな…。

まだだ、まだ終わらんよ…。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: HG サバーニャ

tb 0 : cm 8   

ブレイブ 指揮官用 1杯目 愚痴付き御免…。 

はい皆様、お疲れ様です。

滅多に仕事の事は記事にしないのですが、
今回は愚痴をちょっとだけ…。

12月に入り、本来なら繁忙期になるはずの我が職種…。

暇ですわぁwww!

私は運転代行業を14年間営んでおりまして、小さい会社ながらも従業員も抱えております。

あ、運転代行とは主に、お酒を飲んだ人に代わりに車を運転し、送迎するサービス業です。

12月はまさしく繁忙期にあたり、忘年会など宴会の送迎が多いはずなのですが、

暇なのよ…。例年に比べて、これも不景気の影響なのでしょうか?

なんとかお得意様で凌いでる状況ですが、本当に今年はヒドイ!

果たして、正月のモチ代は稼げるのだろうか?

従業員に「ガンプラやるなら、もっと働け」と言われてしまうのか?

えーい!こうなったら年末の寸志は積みプラの現物支給だぁwww!

………、頑張ろっと…。

はい、愚痴終了www。

※追記

ひーちゃん(嫁)さんの激しいツッコミがあり訂正です。

14年ではなく12年でした。(単なる入力ミスです。)




ブレイブの方はとりあえず肉抜きをパテで埋め、膝をちょっとだけパテ盛り、
エッジ等をシャープにしてあります。

今は、こんな感じ。

20101211200003.jpg


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG ブレイブ 指揮官用

tb 0 : cm 7   

HG サバーニャ 1杯目 ここまで完成 

はい皆様、お疲れ様です。

MODELANDのbarm-kuchenさんと
相互リンクさせて頂きました。

ポスコン2連覇を成し遂げた強者モデラーさんです。
ポスコンを機にちょくちょくお邪魔する事となり、大変勉強させて頂いております。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。


さてさて懲りもせず、ずをコン2ndに参加表明させて頂きました。

参加する軍、機体などは後々分かると思いますので、ここまでにして置きます。




えー、サバーニャですが素組み、クリア吹き、コピック塗装までは進んでます。

前のクアンタ、ハルートは素組みとクリアーのみでしたが、サバーニャはコピックが似合うかと思い、あえて塗装してみました。


20101207080006.jpg

まずは、こんな感じ。

もう少し煮詰めて、ステッカーなど貼りたいと思います。


次の作品に取り掛かってまして、まずはコレ…。

20101207131408.jpg

まずはシャープ化など、小改修から始めてます。

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG サバーニャ

tb 0 : cm 5   

ポスコン回収とタマガンプチオフとドコモショップ 

はい皆様、お疲れ様です。
報告が遅くなりましたが、日曜日に越谷市のレイクタウンに行ってきました。

ポストホビーコンテストの作品の回収を兼ねて、例のごとくタマガンメンバーでのプチオフ会となりました。

今回、見事に優秀賞獲得のJOHIROさんと、都合により不参加になってしまったhalkさん、参加賞の私の3人が例のごとく、
店前のテーブル一つを不法占拠しガンプラ並べてました。

20101130145817.jpg

もぉ~慣れましたわ、ガンプラ並べて写真撮るの…。

周囲の目も入りませんわw
まだショーケースに作品が残ってる事もあり、それなりに周りが見ていきます。

楽しい時間はあっというまに過ぎ、解散となりました。


私の出展した作品はまだ記事にしてなかったので後々、書きたいと思います。




えー、このプチオフ会の1時間前に同じフロアーにあるドコモショップに立ち寄り、携帯の機種変更をしてきました。


3年間愛用していた F905iのキーが反応しなくなり、電話機としての機能が果たせなくなりました。

新しく我が相棒になったのは、F-01C ブラック

SH-01C と迷いましたが、決め手はFシリーズ唯一のFMトランスリミッター機能。

これ、前の携帯にもありましたが、色々便利ですよ~、TVの無い車にFMで音声を飛ばしながら、ワンセグ見れたり、音楽聞くなど重宝してます。


それにしても、ドコモの受付の女性スタッフは若い娘が多いですね~。
(いや、変な意味じゃなくて…。)

手続きに4、50分の時間があったので、合間に世間話を少々、

私の会社名を見て食いついてきた。
「結構お酒飲むので個人的に依頼しても良いですか?」

私「良いですよ、指名歓迎ですよ。」
「フ…、もし良かったら仕事以外の指名も…。」

って、居ないしぃぃぃww
え?社交辞令すか?

恐るべしドコモショップ。


あ、私は不純な気持ちで仕事はしてません。

あえて言えば"俗物"ですけどね。

ご指名、お待ちしています。
("⌒∇⌒")

Category: ガンプラコンテスト

tb 0 : cm 7   
