08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGダブルオークアンタ 1杯目 パチパチっと…。 

はい皆様、お疲れさまです。

ちょっとだけ更新が空けましたが、手の空いた時にプは弄っておりました。

えー、この間、大人買いをしたクアンタの製作をしておりまして、
今回は塗装なしの簡単Fで完成させたいと思います。

まずは、

・合わせ目消し
・ガンダムマーカー使用
・スミ入れ
・トップコート

の手順で…。
今時点でスミ入れまで終わっております。

今回は新しい道具を使用しました。

20100928193002.jpg

コピックマルチライナーです。
ガンダムマーカースミ入れ用みたいにペン先が細く、手軽に線が引ける代物です。

ペン先も0.03mm~2.0mm、カラーも用途に合わせ数種類あり使い勝手は良好です。

ガンダムマーカーは油性、コピックはアルコール系との違いがありますが、用途は変わりは無く使えます。

早速、使ってみました。
20100929024603.jpg

クアンタの脚部にスミ入れし、綿棒で軽く拭き取ってみました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
アルコール系なので乾燥はゆっくり、滲んだ感じに落ち着くので、
ガンダムマーカーの様な"いかにも線"という感じでは無い仕上がりになります。


設定上、デカールで色を再現する箇所、他をガンダムマーカーを使用してます。

まずは、こんな感じです。

20100929043203.jpg

今日、やっとクリアーが吹けます。ここ連日、雨続きで気持ちが滅入る一方でして…。
仕事に入る夕方までには作業を終わらせて、仕事明けの翌朝までには完成した画像を公開出来ればと思います。
もし寝てしまったら、ごめんなさい。





数日前にクアンタをパチってると、隣で嫁さんがゴソゴソと工具箱をあさり、ニッパーを取り出しパチパチっと…。

ん、パチパチ?

嫁さんが隣で、HGUCアッガイをパチリ始めました。

20100929040211.jpg

ゲート未処理のパチ組みだけですが、1時間半ぐらいで完了。

「暇みて塗装してよ…。」
と言われております。

バラしてゲート処理してからだなぁ~こりゃw。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG ダブルオークアンタ

tb 0 : cm 8   

マーティ フリードマンとOOガンダム劇場版 

はい皆様、連休中は如何でしたか~。

結構、「ウチは運動会」の人が多かったようで、今頃、遅れて筋肉痛が出てきた頃かもしれませんね~。(悪意)

…すみません。

私の方はというと、月曜日に新三郷のららぽーとに行って、嫁さんの憧れでもある、ある人物のイベントに行きました。


その人物とは…。


元メガデスのギタリスト
マーティ フリードマンだぁwww。


今では"ファンタ"のCMでよく画面で見かけますが実は、
世界中で一番有名なギタリストといっても過言じゃない、神様的な存在。
ヘビメタ全盛期を経験した方なら知らない人はいないと思います。

そんな神様が、新三郷ららぽーとのイベントステージでライブを開催すると聞き、嫁と二人で行ってきました。

20100921175005.jpg

うちの嫁はヘビメタ大好き人間でして、子守歌がヘビメタという強者、

この機会を見逃すわけにはいかず、ステージ最前列に陣取り、CD2枚買ってサイン会の権利をゲットし、時間が来て

マーティ登場!
からだ、細!、背が高!
ちょっとトークの後、演奏開始…。


スッゲーwww(爆)

大勢のショッピングモールで響くエレキの音

わずか2、3メートル先で、マーティが弾いてる。
隣で嫁、ノリノリ…。

神様のギターは凄すぎました。


イベント終了後、サイン会と握手会が始まり、長蛇の列が…。
10分程並び、自分の出番に
緊張しながら買ったCDにサインを貰い、
細かったけど筋肉質の大きい手で堅く握手して頂きました。

流暢な日本語で
「マタ、オアイシマショウ。」
と声を掛けて頂きました。

私みたいな、にわかファン(オイ、)でも惚れてしまうやろぉwww。

20100921173820.jpg

嫁もサイン、握手で大満足の様子

いい思い出になりました。





さて次の日の火曜日に私一人で三郷のMOVIXへ、OOガンダム劇場版を見に行ってきたのですが、
(自営業の強みね…。)

映画館に入ったら、
「けんけ大佐さん!」
(本当は本名ですけど…)
と呼び止められ、ふと振り返ると、仕事で付き合いのある人物に遭遇。

仕事でアンケートを取ってるので協力して欲しいと言われ、断る事もなく記入すると、

「コレ…。」
と言って渡された物は、映画の無料鑑賞券。

タダで見てきちゃいましたぁwww。


平日だという事で館内はガラガラ、250人が入るところ、わずか10人程度…。
ポップコーンの食べる音とジュースを飲む音が響くこと、響くこと…。


肝心の映画の感想ですが、ネタバレの事も考え少し控えますが、

率直に言うと…。

先端恐怖症になるわぁ!!と、

ビリーのひとり勝ちwww(笑)

どんなに周りが頑張っていようと、アンタの勝ちや。
と思ってしまいます。


まぁ賛否両論あると思いますが、基本的にはガンダムの世界観が出ていたかなぁ。

結果的に納得いかない感もありますが、消化不良までとはいきませんでした。

あと、2回程見ようかなぁ。


映画の興奮が冷めないうちに買い物してきました。

20100921174403.jpg

"通称、大人買いw"
馬鹿ですわ、自分…。



FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 10   

嫁さんのシナンジュ 1杯目 

はい皆様、お疲れ様です。

まずはリンクのお知らせです。

MCマニア 44HIRO さんとリンクさせて頂きました。

ずをコン2位のスカルガンナーを製作された方です。
あの作品、惚れましたわぁw
これからも宜しくお願いします。

さて、

タイトルの通り、嫁さんが作ったシナンジュ。
略して"嫁シナ"
その紹介をさせて頂きます。

まぁ記事に載せるつもりは無かったんだけどね。

ポスコンが近くなり、キットの選択で迷ってるので、ひとつでも候補を増やしたかったので、
箱を引っ張り出して、

嫁に「シナンジュ塗装してもいい?」
と聞くと、

嫁「イイヨ~、その変わり、しっかりブログに書けや!」

はい!! しっかり書かせて頂きます。


さてさてっと…。


シナンジュを購入したのは約1年前の事…。三郷にららぽーとがオープンし、その中にある。
石丸電機のオープン記念で、
MGのユニコーンとシナンジュが各30個限定でほぼ50%オフで販売するとチラシで発見。
嫁に言うと、

「んじゃ私、シナンジュにする。アンタはユニコね。」
「あ、シナンジュ、私が組むから…。」

「へ!?」


夫婦で朝イチに並んで購入したのでした。

早速、嫁がシナンジュをパチ始め、2日間ぐらいで組んじゃいました。
以前にMGのアッガイ2体組んでるだけに、やたら速かった。

んで、こんな感じ

20100919185014.jpg


パチ組みが終了した時点で箱で眠っててましたが、勿体無いので塗装したいと思います。(出来ればね…。)


最後、嫁に
「シナンジュ、どうだった?」
と聞くと、


「うーん、いまいち物足りなかったぁw、もっとパーツ数多くて難しくても良いな。他にないの?」


な、なんだとぉwww!

よーし、こうなったらPGだぁ、これを口実にしてアレやコレを購入しちゃえwww。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: MG シナンジュ

tb 0 : cm 8   

近況報告です。 

はい皆様、お疲れ様です。


只今、コンペを二つこなして休憩をとっております。

参加したコンペの紹介と近況を今回、記事にしたいと思います。

一つ目は、ずおコン2010から、

9/14 23:59 で投票締め切りだそうで、まだ見てない方は是非お越し下さい。

二つ目はイエローサブマリン主催のガンダムコンペ。

身の程知らずとは、これ如何に…。
ついに参加してしまいました。

イエサブ各店舗で開催されてまして公式ホームページに全作品の画像がアップされてます。

イエローサブマリン公式ホームページ

私の作品は、秋葉原店の7番、タイトル「最後の出撃」で紹介されております。

いやー、お店の方からこんな綺麗に撮って頂けるなんて恐縮です。
よく見るとアラもチラホラ・・・。載せてよかったんべか?

投票期間は、9/14~9/30までです。
投票用紙は、お店に行くか、公式ホームページから
ダウンロードして手に入れる様になってます。

皆様、機会が有りましたら私めの作品を見た暁には、

ツッコミをかます

上から目線で見下す。

屈辱的な言葉を投げ掛ける

鞭でしばく、ロウソク攻めetc
 (オイ

結構ですので、よろしくお願いします。 (もちろん、Mじゃないですよwww。(必死))

嫁に「あんたはMの気がある。」とは言われましたけど何か?





さて、またまたコンペの話が出てきております。

今年の春先に開催された ポストホビーレイクタウン店コンペがまた開催されます。

予定では11/6から受付開始だそうです。

今回もあの方この方は参加するんだろうなぁ。タマガンの活躍を皆様、温かい目で見守って下さい。


と、いう訳で…。

ピンポンパンポン♪

業務連絡です。(違う)

エー、近いうちにタマガンの召集をしたいと考えております。

よろしくです。

ピンポンパンポン♪


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 7   

イエサブコンペに納品 お暇なら見てよね。 

はい皆様、お疲れ様です。

12日(日) の午前中に起きて


イエローサブマリン秋葉原店にコンペの作品を納品してきました。


今回はRGガンダム発売記念としてガンダムオンリーのコンペになっております。

納品完了後、店員さんに断りを入れて、自分の作品だけとの条件付きでパチリと一枚。

20100912203003.jpg


題名 「最後の出撃」

使用キット RGガンダム

バズの2本持ちにして決戦仕様にしております。
作品の詳細、他画像はコチラ

ふと見ると、SNS「模型大好き」でお世話になってる

卯月あきさんのキャスバルガンダムが、先に展示されてましてビックリ。
うん、やっぱりコンペはイイ!


投票期間は 9月13日~30日だそうです。


お暇なら見やがって下さい。

あ、いや、宜しくお願いします。



FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: ガンプラコンテスト

tb 0 : cm 5   

RGガンダム 2杯目 ほぼ完成 

はい皆様、お疲れ様です。

遅れましたが、のんびり模型 ヴぁるとさんとリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。


さて、ずをコンが終わり一段落と行きたいとこでしたが、

まだね~、秋葉原のイエサプのコンペがあったのよ…。

RGガンダム発売記念のコンペが…。

まぁ何とか、完成に持ち込みました。
(最終締め切り前日)


20100911191005.jpg

20100911191203.jpg

20100911191604.jpg

20100911193204.jpg

20100911194403.jpg


駄作になりますが…。

例のごとく、コピックによる塗装です。


使用したコピックは

白、青、赤部分

○ W7 warm gray

黄色部分

○ E37 Sepia

関節 金部分

○ガンダムマーカー ゴールド

あえて付属のステッカー類は貼ってません。


もう少し手直ししてから、秋葉原のイエサプに納品したいと思います。


なんて記事書き終わったら朝だし…。

軽く寝ます…。

Category: RG ガンダム

tb 0 : cm 2   

[ずをコン 6杯目]作品公開です。 

はい皆様、お疲れ様です。


ずをコンの作品が公開されました。


ずをコン2010を見る。


参加した皆様方の作品はレベルが高く、私なんか足元にもおよびません。

リックディアスでの参加予定でしたが、締め切りに間に合わないと感じた時、
過去作品を出す空気になり、
(逃げてますな…。)

「もう、コレでいこう!」
と覚悟して撮影、投稿となったのですが、

投稿完了後、何気に「ずをコン」のレギュを読んでると…。


「最低でも塗装して下さい。」と書いてあるじゃないですかぁw~!

そうです。私の作品はコピックを使ったキットを投稿してしまったのです。

「コピックって無塗装か?」

「コピック塗装法ってあるくらいだから、OKか?」

「駄目だったら別のを引っ張り出すしか…。」

あ~w、やっちまった、と思いながら、主催者のかずをさんにメール。

問題無しとの返事を頂きました。(ホッ、)


と、いうわけで公開しま~す。


20100908125208.jpg
20100908130009.jpg
20100908130705.jpg

すみません、写真はこれしか撮ってません。


機体名 MG WING GUNDAM ZERO

○ コピックを数種類使ったグラデーション塗装をしております。

○ プロポーション等、素組みのままです。



ブログ開設前に製作したキットで、コピックを使用したものの中では、第一号作品になります。


皆様方、是非ずをコン2010にお越し下さい。
素晴らしい作品の数々、ご覧下さいませ…。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: ずをコン

tb 0 : cm 9   

[ずをコン 5杯目]涙を呑んで投稿…。 

はい皆様、お疲れ様です。

今回の[ずをコン]、涙を呑んで投稿致しました。

リックディアス、間に合わない可能性が大でして…。過去作の投稿です。

どう捻り出しても、塗装に掛ける時間が取れない…。
仕事のスケジュールもそうだが、自宅での塗装が出来ない今回、
新宿の「模型ファクトリー」の有料ブースの利用を考えていたのですが、
なかなか時間が取れず締め切りの7日には間に合わないと判断。

過去作に切り替えての参加となりました。

これまで、リックディアスの製作を暖かく見守って下さった方々にお詫び致します。
でも10日以降から塗装に入れると思います。

なのでコンペ用から通常の製作記事に変えての公開に向けて頑張りますので、宜しくお願いします。

今回、[ずをコン]の投稿に向けて「G PARTSさんから撮影用背景紙のグラデーションシート(ブラウン)を購入。

今後の撮影が少しは良くなると思います。

後、嫁に頼み込んでデジタル一眼レフを借りて撮影、今回だけはちょっといい画になったと思います。

投稿したキットは、ブログ開設前に製作したものです。

ちょっとだけ、チラ見せ…。

20100905170429.jpg

バレバレですけどね…。

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: ずをコン

tb 0 : cm 5   

サンキュー! 

どうも、サンキュー!です。

え、どうしたって?

そりゃ、9月1日をもって39歳になったのよwww。

だから皆様にお礼を込めてサンキューと言わせて下さいな。

産んでくれた母ちゃん、サンキューな!
あなたの息子は、立派な中年ガンオタに育ちましたよ~。

本当なら私の誕生日は10月のはずでしたが、
胎児の頃、既にせっかちだったらしく、
1ヶ月近く前に現世に出てきてしまったのでした。

おかげで、生まれた時の体重は
1.400gしかなく、まさしく肉の塊の様だったそうです。

今じゃ脂の塊ですがねぇwww。

未熟児だった事で左目が弱視になり、
幼稚園に入る前から眼鏡小僧でしたよ。
(眼鏡歴 35年、ガンダムより長いわ~)
でもね、これだけじゃなくて私…。

血液型、入れ替わってるんですよ~。

生まれてすぐに拒絶反応が出て手術、血液が合わないため、
母親の血液で体中の血液を全交換…。

A型からO型になっちまったwww。

この事を知ったのは5年前の盲腸の手術の時、母ちゃん隠してやがった。

どうりで妙な所は細かくて、
他はちゃらんぽらんだと思ったよ…。

まぁこうして、無事に年を迎える事が出来ました。

嫁さんに「誕生日、何がいい?」と聞かれ、まだ答えを出してません。

「塗装用に部屋ひとつ欲しいの~♪」

なんて言ったら、

「私、実家に行くから、空いた家を、おもいっきり使いなよ。」

なんて言われそうだ…。
まだ、お祝いしてないからさ、何か美味しいもんでも食べに行こうなぁ。

また来年の誕生日が、何事もなく迎えられますように…。

お世話になっている皆様に感謝…。

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 7   
