02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

MG エクシア 4杯目 

はい皆様、お疲れ様です。
今回は…。

秘伝コウカイwwww!!
(halkさん、お待たせしましたぁ。)

と言う程、大した事無いですが、塗装に入りたいと思います。

毎度の事ですが、塗装場所はスペースヘブン Chibi くらふと
さんにお世話になりました。

過去に製作したトランザムカラーのケルディムの塗装レシピを参考に新たなカラ-に仕上げて行きたいと思います。

まず、赤色の部分から…。
まずは下地作り。

レシピは…。

・ ホワイトサフ 70%
・ サフ 1000番 30%
・ キャラクターレッド(Mrカラー)


まずはサフ。キャラクターレッドを吹くために通常なら、サフ⇒ホワイト⇒キャラクターレッド
なんですが、パール塗装が前提の為、塗膜が厚くなるのは避けたい所。
その為、混合したサフを吹きます。


これが無塗装のパーツ。このままでも綺麗ですね。

20100330004422.jpg

レシピ通り混合して、サフを吹きます。

20100330005354.jpg

乾燥してから、キャラクターレッドを吹きます。

20100330010016.jpg

全パーツに吹きました。

20100330022811.jpg

今回はこれで終了です。次回はこの上にパールを乗せてゆきます。

Category: MG エクシア

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

MG エクシア 3杯目 

はい皆様、お疲れ様です。
三連休はプラモや行楽を楽しみましたか~。私は仕事漬け、サービス業には連休という文字は無いのです。

それでも何とか時間を作りプラモ製作をしてましたが、基本的に時間が足りないのは仕方の無い事だとはいえ、

あ~時間が欲しいなぁ!
はい、愚痴はこれで終わりにしてと…。

進行状況としては、

フレーム以外の装甲にあたるパーツに、600番のペーパーを当てました。
パーツ、やっぱり多い…。orz

後はメッキパーツのメッキを剥がす作業。

これがメッキパーツのランナー。
20100324050812.jpg
鮮やかな色ですが、塗装する為、剥がします。

まずは、薄め液を染み込ませた布で表面を拭き取ります。

次に洗面器など大きめの容器と漂白剤(キッチンハイター)を用意。
容器にランナーごとパーツを入れて、漂白剤を原液のまま、ドバドバっと浸るまで入れます。

※ランナーからパーツを切り出した方が漂白剤の使用量が少なく済みます。と書いた自分ですが、面倒だった為、省略。

後、換気は必須です。部屋中が夏場のプールの底みたいになってしまいます。ナンダッケ、アノ石…。
思わず「懐かしいな。」なんて感傷に浸ってたら、積んであるガンプラが知らぬ間にひとつ無くなるのは確実です。
(あっウチだけか…。)

家族の承諾はガンプラ製作には重要な攻略ポイントです。

とにかく、臭いには気をつけましょう。モデラーの基本ですね。
20100324024210.jpg
30分程漬けました。
メッキが見事に剥がれ落ちました。
ランナーに残ってますが、これは最初の薄め液で拭かなかった場所です。
水で洗い流して終了です。
乾燥時も臭いに注意です。

これで後戻り出来なくなり、確実に塗装しなければいけない状況になりました。

まだまだ、表面処理が残ってるよ~。orz

Category: MG エクシア

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 8   

MG エクシア 2杯目 

はい、皆様お疲れ様です。またまた深夜の更新です。

今回も仕事前に自宅で製作開始…。

素組みの完成です。

20100320042607.jpg

プロポーションは基本的には弄る必要は無しと判断、今後は武器、シールド類の製作になります。

Category: MG エクシア

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

MG エクシア 1杯目 

はい皆様お疲れ様です。
越谷市レイクタウン内のポストホビーのコンペ参加を表明したので、早速製作に入ります。

締め切りまで1ヶ月切ってしまいました。サキガケを後回しにして、仕上げたいと思います。

MGエクシアトランザムVerです。なぜノーマルじゃないのかは、後々という事で…。

MGを選んだ理由は、塗装の手間を考えれば、パーツ分割が楽な方が良いかなという安易な発想から。

とりあえず、素組みを開始です。仕事前に脚部とGNドライブが完成。

※ちなみに写真は嫁の撮影。

20100317210017.jpg


特に弄る所はなさそうです。(元々、そんな技術は自分には無い!)

早く塗装に行く為にも、全体の素組みの完成まで持って行こうと思います。

Category: MG エクシア

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

新たな目標に向けて。 

はい皆様、お疲れ様です。
相変わらず深夜の更新ですみませんです。

日曜日に行って来た越谷レイクタウン内のポストホビーにてコンペが行われるとの事。
F1000220.jpg
さくらやの閉店が決まり近所でのコンペが期待出来ないと思いきや、ポストホビーでの開催を聞いて非常に嬉しく思います。

ここは模型誌ホビージャパン関連のお店という事もあり、かなりのハイレベルが予想されます。

同席していたhalkさんとJOHIROさんもエントリーシートを手にしてるので、楽しくなってきました。


私はエントリーシートを2枚手に入れて、予定としては

1・ 自分の作品(新作)
2・ 嫁が製作のMGアッガイ

をエントリーする予定でいます。

私の作品は決定してまして早速、製作に入ります。
F1000221.jpg
まずはフレームから、これで何を製作するか皆様おわかりですね。

Category: ガンプラコンテスト

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

オラザク見たさに漢が集う! 

はい、皆様お疲れ様です。
1日遅れの報告になりますが、日曜日に越谷市レイクタウン内のポストホビーに行って来ました。
HJ開催のオラザクの入賞作品が見れるなんて、なかなか無い機会なので、これは是非行かねばと思ったら、
リンク先のhalkさんとJOHIROさんが、まだ行ってないとの事。

これを機会に3人で会いましょうとなりました。

午後に3人が無事合流。早速、拝見。

PH_11.jpg
PH_12_20100315224831.jpg
PH_6.jpg
PH_10.jpg
PH_7.jpg

言葉が出ません。凄さに圧倒されました。

その後、3人で談笑。JOHIROさんが、さくらやガンプラコンテストで出品したガンキヤノンを持参。
再度、完成度の高さに感心しました。halkさんが、持参していたカメラでバシバシ撮影してるし…。

自分もケルディムを持ってくれば良かったなぁーと、つくづく思いました。halkさんとJOHIROさんに
弄り倒し、ツッコミまくりをして欲しかったなぁー

楽しい時間を過ごさせて戴きました。本当に感謝です。
次回も是非よろしくお願いします。

近いうちにまた有りそうな予感が…。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

近所のガンプラコンテスト 

皆様、お疲れ様です。
今回は去年10月中旬に近所にあるゲームショップ、ゼスト草加店で開催されたガンプラコンテストの作品が返ってきたので紹介したいと思います。
このコンテストは低年層の参加を意識されてる為、かなり制限がありました。


1、1/144HGシリーズに限る。
2、素組みのみ、スミ入れはOK。
3、塗装は禁止、トップコートも禁止。
4、デカールはOK。

私みたいなモデラーにはなんて有り難い条件。

早速、仕上げたのがコレ。
1/144HGのヴァーチェとナドレです。1体でも良かったのですが、ウケ狙いも兼ねて製作しました。
F1000109.jpg
素組みの後、全体にペーパーをかけ、つや消しに。ガンダムマーカーでスミ入れ、ごく一部だけガンダムマーカーで塗装。
MGゼロカスタムのデカールが余ってたので、アーマーの感じを出すため、左右対象にコーションマークを貼り付けました。

F1000108.jpg

F1000107.jpg

F1000101.jpg

こっちはナドレです。
F1000106.jpg
このナドレは素組とスミ入れ、デカールのみです。一応、全体にペーパーをかけてあります。

F1000105.jpg

組み合わせると、こんな感じ。この状態で展示してもらいました。
F1000104.jpg

F1000103.jpg

F1000102.jpg

参加賞はコレ。ガンプラのみ使える300円分のチケットです。よく見ると2月の末までです。
店長にお願いしてなんとか、使える事に。
F1000110.jpg

もらったチケットで購入したのがコレ。
F1000100.jpg

1/100HGオーバーフラッグです。やっぱり良いですね。変形モノ。

Category: ガンプラコンテスト

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 9   

イエローサブマリン千葉ホビーコンテストに行ってきました。 

皆様、お疲れ様です。

昨日、2日の昼間ですが、やっと仕事の区切りがついて、ちょっと遠出でもしようかと思い、行ってきました。

第20回 イエローサブマリン千葉ホビーコンテストの投票です。

今回は、halkさんが出展されているので、レイクタウンさくらやガンプラコンテストの時のお礼も兼ねて視察です。

最終日の投票になってしまいました。、halkさん すいません。

私の住んでる埼玉の草加からは、かなりの距離。車は諦めて電車移動。嫁も同行する予定でしたが、体調不良で一人旅となりました。

電車を乗り継いで千葉駅に到着、歩いて5分ほどでイエローサブマリンに。エスカレータを降りた目の前にありました。halkさんのサザビーが堂々と鎮座しております。

PH_1.jpg

halkさん勝手に写真を撮らせて戴きました。すみません。ご要望があれば、削除します。

このサザビー、オラザクに出展する予定だったとか。完成度がすんごいです。どの作品より目立ってましたよ。
ここで私とhalkさんの歳が近いという事実を知りました。数々のご無礼お許しをwww。

次に気になったのがコレ。
PH_3.jpg

フルスクラッチ 1/100スサノオです。ここまで来ると唖然です。トライパニッシャーの発射状態になってます。

他にも色々気になる作品があり、写真を撮りたかったのですが、ふと張り紙が・・・。おもいっきり撮影禁止と
書いてあります。ですからこの2枚のみになりました。

無事に投票もすませ、店内をウロウロ。秋葉原店には行っているのですが、ここは広々としてて良いですね。
塗料を数個購入して帰宅しました。

この記事を書いてる頃には集計が始まってるのでしょうか。どの作品が大賞を獲るのか楽しみです。

コンテストといえば、私が以前、近所のガンプラコンテストに出した作品が返ってきます。ブログ開設前だった為、紹介出来ませんでした。次回、紹介したいと思います。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   
