01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

K察がやって来た。 

タイトルを見たら、「コイツとうとう捕まったな。」と思った方々、残念でした。顔は犯罪ギリギリの大佐です。

久々の更新になりますが、ここ数日間ガンプラをいじってません。理由は2つあり

1つ目は

我が社は夜がメインのサービス業でして(決して怪しいモノじゃありませんよ。) K察から認可を戴いてる訳で定期的に監査が入るのです。

今月の始め頃に「23日の午後、立ち入り調査です。」と所轄のK察から連絡があり、伝票、各書類のまとめ等、受け入れ体制に忙しく動いてました。従業員さんの業務が終了した後にやるものですから、睡眠不足気味。
ガンプラをいじってる時間はありませんでした。

2つ目は私の身体的な事。
ここ最近になり、めまいが再発してしまいました。しばらくは発症してなかったのですが、ちょっと立ち上がるたびにクラクラっときます。理由は簡単。ストレスと睡眠不足です。このためか嫁から寝不足の原因はガンプラよ。とガンプラ禁止令が発動、拒否権も無いまま承認となりました。
ストレスは?唯一のストレス解消はガンプラなのに~。とウチの飼い猫を見ながら、癒やしを求める日々。

でも

監査がひと段落しましたので徐々に睡眠のサイクルを戻し、めまいも解消に向かっているため、妻の認可が承認されれば、ガンプラ製作にとりかかれます。

予定としては 1/144 HG セラビィとセラフィムです。素組、簡単フィニッシュで仕上げたいと思います。
理由は後ほど書きたいとして、皆様、お身体には気をつけましょう。では。

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 7   

意外な小道具 

皆様、お疲れ様です。

いつも更新が深夜になってしまい、ご迷惑かけてます大佐です。

サキガケが塗装作業メインになったので自宅では、やる事がなくなってしまいました。

ここで私の愛用している意外な小道具を紹介。



え~っ、女性用爪ヤスリです。100均で購入してます。結構使えますよ。
ゲート処理、パテの整形等、今まで鉄ヤスリを使ってたのを見事に代用してくれてます。
厚さ、硬さ、大きさなど色々あり、用途に応じて使い分けしてます。
番手は320番くらいでしょうか?ちょっと粗目かな。
使うきっかけは、女性モデラーの大越友恵さんの本を読んでから真似してみようと思ったから。

メリットは……。
・100均で買えるため安い。

・金属ヤスリと違い、余計な部分を削る事が少なくなる為、ミスも少ない。

・目詰まりしても手入れが楽である事。


デメリットは……。
・番手は粗め。

・小さい面積や細かい物に不利。

・男性が買うのに抵抗がある。



まぁ万能て事は無いのですが、試してみては如何でしょうか?

私がコレを買った時にレジのお姉さんに、おもいっきりガン見されてしまいましたが、

「俺は爪の手入れを怠らない、イケてる(死語)オヤジなんじゃー。」
と顔にも合わないオーラを出してました。

皆さんは、そんなオーラ出す必要は無いと思いますが………。


工作道具というカテゴリーに捕らわれず、色々探して見るのも楽しみのひとつですね。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 8   

サキガケ 3杯目 

はい皆様、お疲れ様です。
今回は各パーツにベースグレーの塗装を施します。
例のごとく、塗装作業は スペースヘブン Chibi くらふと さんにお世話になりました。

ベースグレーですが,ブラックを基本に、クリアーレッド+クリアーブルー+蛍光ピンクを混ぜて造りました。
F1000098.jpg



写真ではわかりずらいかもしれませんが、ちょっと赤みがあります。


パーツに塗ります。これは右モモの部分。

F1000095.jpg
こんな感じです。

各パーツを塗って、ひとまず終了です。

F1000094.jpg



次回はシルバーでグラデーション。その上にオリジナルのクリアーレッドを重ね吹き。と考えてます。

上手くいくかは、やってみてからですが。

Category: HG ブシドー専用アヘッド

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

MG Zプラス 2杯目 

今回は、スタッフから戴いたZプラスの製作にいきたいと思います。

残りのパーツを組みます。

脚部です。これも合わせ目が出ないように、しっかりとパーツ分けされてます。膝の関節にビスを通す仕組みですが、今回は塗装する事を考えてるのでビスは通してません。塗装後に通します。

F1000011_20100202162729.jpg

脚部の裏側。膝の裏側にパイプを通すのですが、パイプ自体柔らかく通しにくいです。規定の長さにカットしたら、両端を瞬間接着剤をチョンチョンとつけて適度な硬さにすれば、すんなり入ります。

F1000010_20100202162745.jpg

変形すると、こんな感じでになります。Zシリーズの特徴とも言えます。
F1000009_20100202162857.jpg

WR時の機首兼シールドです。これがあるからこそWR形態が映えます。

F1000006_20100202162945.jpg

背部のバインダです。Zガンダムとは違いシンプルです。ウイングの部分にオレンジのラインがありますが、なぜかシールで再現するようになってます。

F1000008_20100202162921.jpg

ビームライフルです。全体に合わせ目がでる造りです。真ん中のオレンジのパイプ部分はマスキングの処理をしようか考え中です。

F1000007_20100202162956.jpg

ビームサーベルです。柄のパーツは腰部?にあたるビームキャノンの部分に格納されます。2本分あります。ビーム刃の色がブルーで微妙な感じ。

F1000005_20100202163017.jpg

全体です。Zシリーズの特徴あるスマートな体つきです。このままでも十分ですが、塗装までやってみたいと思います。


F1000004_20100202163027.jpg

WR形態です。やっぱりかっこいい。各パーツのロックもしっかりしています。ただ股関節の部分だけは気をつけないと、変形中に破損しかけない感じですので慎重に。

F1000003_20100202163037.jpg


やっと素組が完了です。早く全体像を見たかったのとWR形態への変形プロセスを楽しみたいという気持ちだけが先行してしまい、なかなか上手く出来ませんでした。

これから、各パーツに分解、表面処理を行い、塗装といきたいと思います。
先にサキガケを仕上げてからになりますが…。

あっ、リックディアスも残ってた~!!

Category: MG Zプラス

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

MGグフカスタム”ヴァイスローゼ” 

はい皆様、お疲れ様です。

前回の記事に書いた、第2回さくらやガンプラコンテストの作品、"グフカスタム・ヴァイスローゼが返ってきました。
なんとなく微妙なので、私は"ややヴァイス"と名付ける事に。

まだブログに載せる為の画像が無いため、撮影しました。
グレーの布をバックに撮影。布の折り目がでてます。しっかりアイロン掛けたんですが、ちょっと失敗。

F1000017.jpg


F1000016_20100202162329.jpg


F1000014_20100202162448.jpg


おまけで、第1回さくらガンプラコンテストに出した作品を載せます。過去に製作したものにも書きましたが、ケルディムのトランザムカラーです。
初のパール塗装でした。撮り直したついでに改めて公開します。

F1000012_20100202162620.jpg

次回はZプラスです。素組の完成までいきたいと思います。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

さくらや に作品を引取りに行って来ました。 

土曜日の夕方頃に越谷市のレイクタウン内さくらやで、コンテストに出した作品を引き取りに行って来ました。

この日は、事前にJOHIROさんと連絡を取り合って、一緒に引き取り、後にお茶でも飲みながら、プラモ談義に華でも咲かそうかと楽しみにして参りました。

息子さんも御一緒でした。JOHIROさんの第一印象は優しいパパさんという感じでした。

3人で参加賞をお店から戴きました。中身はノート、ガンダムマーカーのスミ入れグレーの組み合わせでした。前回の参加賞はガンダムマーカーのみでしたので、今回はちょっと得。

お買い物は後にして、お茶のついでにご挨拶。

"フードコートの真ん中でガンプラを出す。"

周りの目も有りましたが、
「ワシはJOHIROさんのガンキャノンとガンダムを間近で見たいんじゃ~!」

そんな事は気にしません。
ガンキャノンですが、本当に短期間で仕上げた作品には見えません。
どうしたら、こんなに綺麗に塗装が出来るのか不思議。もし、時間に余裕があったら、どうなるのか考えててしまいます。

息子さんのガンダムも大人顔負けでした。基本はバッチリ、なおかつ丁寧、血は争えないですね。将来が楽しみですな。

もうちょっと見ていたかったのですが、周りの空気が気になりだし二人で、そっと閉まってしまいました。

本当ならガンキャノンの塗装レシピ知りたかったぁ。

その後もプラモ談義に華が咲き、楽しい時間を過ごせました。
プライベートも少々話す事が出来て、私と同学年というのが発覚。ビックリです。

終盤に美容院に行ってた嫁も合流しJOHIROさんに紹介が出来て良かったです。

後にさくらやに戻り、買い物。


ガンプラリベンジまふさんの記事の影響で買ってしまいました。





はい、MGジンクスです。発売開始直後の商品に限らず、安売りしてました。
よくみたらJOHIROさんも買ってる。(笑)
ジンクス人気あるなぁ~。


さくらやは閉店するギリギリまで、買える物は買おうと思います。


改めて、この様な機会を与えてくれたコンテストとガンプラとリンクさせて戴いた方々に感謝。

そしてJOHIROさん。本当に感謝です。これからもよろしくお願いします。

Category: ガンプラコンテスト

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   
