12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

サキガケ 2杯目 

皆様、お疲れ様です。

お身体は元気ですか~?私はここ2、3日間、ウイルス性胃腸炎と闘ってました。

薬の力で勝利し、美味しく食べ物を戴ける喜びを感じながら、ガンプラ製作に入りたいと思います。

今、途中で止まっているサキガケの製作ですが、そろそろ本格的に行かないとロッカーの肥やしになってしまいそうなので完成まで持っていきたいと思います。


例のごとく、塗装作業は スペースヘブン Chibi くらふと さんにお世話になりました。

ここは塗装ブース3台、乾燥ブース2台、レギュレーター付きコンプレッサーが常備してあり、エアブラシ無料貸し出しOKの素晴らしい場所です。

私はエアブラシ持参ですが…。

とりあえず、全パーツのサフ吹きが完了。

ここで時間が来てしまい次回に持ち越しです。

2時間の利用で1,000円、近くのコインパーキングが1,200円


駐車場の方が高い。(泣)


次回からは、下地にベースグレーを吹く予定です。

今週の土曜日には、越谷市のレイクタウン内、さくらやのコンテストに出品した"ややヴァイス"を引き取りにいきます。
参加賞でしたが、賞品が楽しみです。
後、別の予定もありまして非常に楽しみです。

"ややヴァイス"に関しては、後ほど報告させていただきたいと思います。

Category: HG ブシドー専用アヘッド

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

MG Zプラス 1杯目 

皆様、お疲れさまです。

ここのところ、リンク先の方々がABで盛り上がってるのを、羨ましいと思いつつ、
マイペースでガンプラ製作に励んでいる大佐です。

あー、ブシアへ先に進みてぇーと仕事中に悶々としてたら、男性アルバイトスタッフから
「社長、これ どうぞ。」とガンプラを戴きました。

 これです。
  ↓
P1010001_20100123152912.jpg

MG Zプラスです。 ナイスです。貼ってある値段にもビックリです。(1,200エンナリ)

偶然見つけたようです。箱は中古扱いのため少々痛んでますが、問題なし。
日頃から、ガンダム、ガンダムと言っているからなのか、スタッフまで影響を与えることに
・・・・。(あ、ちゃんと仕事はしてますよ。お母ちゃん)

さてこのZプラスですが、我慢できないので作っちゃいます。だって可変MS大好きなんだもん。

MGの中で可変タイプは初めてになります。以前にHGUC EX-sガンダムを製作した時に
MGもいいなぁと感じ、練習を兼ねて製作したいと思います。
よくみると、発売から8年以上経過しているキットですが、古臭さを感じません。




まずは腕部から

P1010008_20100123153043.jpg

合わせ目が出ないよう、工夫されています。可動もしっかりしています。




次は頭部

P1010006_20100123152936.jpg

マスク部分の後ハメも簡単に出来る様になってます。全体的に細く削り込む予定です。




おまけ

P1010007_20100123152948.jpg

ブレードアンテナは可動タイプと固定タイプと選べる様になってます。これは固定タイプ。




胸部です。

P1010005_20100123153001.jpg

腰部の部分と一体になってます。変形のキモの部分だけにパーツ類も細かい、細かい。




裏面

P1010004_20100123153012.jpg




頭をセットしてみました。

P1010003_20100123153024.jpg




変形時には、こんな感じになります。

P1010002_20100123153035.jpg

キレイに頭がすっぽり入ります。



次は脚部、バインダー部分に行きたいと思います。

とりあえず全体像をつかむため素組して、塗装するための計画を立てようとおもいます。
可変タイプの塗装は1/144ユニオンフラッグを製作しただけで、MGクラスは初めてです。

Zガンダムシリーズは可変MSが沢山出てくる。夢のようなアニメでした。やっと憧れの
Zタイプの製作が出来る事にちょっと感動してます。


Category: MG Zプラス

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 9   

個性と個性の合体 

麺屋武蔵……行列が出来る、ラーメンの謀有名店。
皆様もご存知だと思いますが、味噌ラーメンが有名です。私はまだ食した事がない。


ガーナチョコ……謀有名お菓子メ-カ-の売れ筋商品、バレンタイン時期にはCMが、よく流れます



どちらとも私の好きな食べ物ですが、まさかこんなものが、出るとは…。
F1010200.jpg

ミ、味噌ガーナァ!!ですとぉ!

まさしく個性と個性の合体です。

ラーメン好きの私には要チェックです。
蓋を開け、中身を出すと入ってました。コレが!
F1010198.jpg

はいガーナチョコです。食べる前に入れるんだそうだ。他にもカヤクがありますが、そこにも細かいチョコが入ってました。

F1010197.jpg

麺、カヤクを入れてお湯を注いで約5分、液体スープを入れ最後にガーナチョコを入れます。
と、こんな感じの画になります。

味は……しばらく笑いが止まりませんでした。
でもしっかり完食しましたよ。
後は皆様が食して、各々判断して下さい。


嫁は新作のカップヌードルを買ってました。

F1010199.jpg


コレも美味しかったです。

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 12   

HGブシドー専用アヘッド”サキガケ” 

皆様、お疲れ様です。
先日のブログに対する嫁コメが、私の立場を再確認させられる事態が起き、いまだに正座のシビレが取れない大佐です。

さて、ガンプラに話題を戻すべく久々に スペースヘブン Chibi くらふと へ、年越してからは行ってなくてロッカー代も一ヶ月分払ってなかったので支払って、やれやれとロッカーを開けると・・・。

F1010196.jpg

忘れてました。これ、ブシドー専用アヘッド ”サキガケ” 仮組みと、あらかた表面処理、一部の塗装はやって置いたまましばらく放置してました。
グフカスの製作で、すっかり記憶の片隅に置き去りでした。ごめんよ。完成に持っていきたいと思います。


F1010195.jpg

脚部パーツの一部です。こんな感じでグラデーションを入れたいとおもいます。画像が粗いため、はっきり見えないですね。

F1010194.jpg

肩のパーツを弄りました。定番ですが、スパイクの部分の先をカット、プラ板を瞬着で貼り付け整形、尖らせました。


本当に忘れてました。(汗) 予定ではリックディアスに取り掛かるはずでしたが、放置はイカンのでサキガケの製作に行きたいと思います。

Category: HG ブシドー専用アヘッド

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 8   

想像してごらん…。 

「想像してごらん。今、目の前にいる人をガンダムダブルオーのキャラに、当てはめるとしたら…。」

想像してみました。当然、嫁ですが

か、カティ・マネキンだ!

階級は准将で大佐より上司だし、部下(私)をグーで殴るし、年上だし、ツンデレだし、当てはまる要素はありありです。

出来ればスメラギさんかフェルトをwwww。

私はパトリック・コーラサワーか? しかし体型はグッドマンに近いです。

こんな想像をしてしまうのも、気分転換にダブルオーのDVDを観ていたからでした。

皆様もこんな想像した事ありますか?ないッスよね。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 8   

これも時代の流れか…。さくらや閉店へ。 

コンテストの盛り上がりが一段落し、さて次回に向けて頑張るべと思ったら、

さくらや全店舗閉店ですと!!!!!

JOHIRO さんからの記事で内容は知ってはいましたが、今朝の日経を読んで詳細を知りました。

親会社のベスト電機が方針を決めたそうで残念ですが、これも時代の流れでしょうか。

コンテストの作品提出の時、一生懸命にショーケースを整理して、「ここならよく見てもらえますよ。」と笑顔で対応した店員さんと会えなくなると思うと寂しくなります。

レイクタウンのテナント料 高すぎなんじゃねーの!


ここまで愚痴っぽくなるには理由があります。
私も小さな会社を経営してます。サービス業ですので景気に左右されます。悲しいニュースは、ますます景気に影響を与える材料になります。

落ち込んでないで、次に入る家電屋がどこか、ガンプラは扱うのか、コンテストはやるのか、経過を待つ事にします。

ポストホビーは期待薄かな。

もしかしたら、閉店セールやりますかね。
皆様来てたりして(笑)
今から貯金しておくか。
ここだけはゲンキンな大佐でした。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 3   

HGUC Ex-Sガンダム 2杯目で満腹 

さて コンテストも終了し、風邪も良くなったので本題に戻ります。

大晦日に衝動買いし、正月休みの楽しみとしていた Ex-Sガンダムの完成に入りたいと思います。

今回はガンダムマーカーのみ使用してます。これは溶剤のニオイがないため、嫁も安心です。

さて頭部の塗りが完成。
F10000021.jpg

全体にスミいれし、足の甲もグレーで塗りました。
F1000024.jpg

汚くてスミマセン・・・。細部を調整して、クリアー吹きます。

が! 外は雨!!! タイミング悪すぎ。 
家のベランダからスプレー缶のクリアーを吹く予定が大きく変更です。

仕方ないので強制的に屋内で吹きます。 ええ風呂場で・・・。

用意するのが、除湿機 湿度計 でかいビニール袋 妻の許可(笑)

風呂場の換気扇を全開、除湿機も全開、湿度計で適湿になったら、
汚れ防止に換気扇の周りにビニール袋を貼り付け、いざ吹きつけ・・。
なんとかなりました。 ニオイはしばらくしますので換気扇は
しばらく廻しておきます。

完了です。
F1000022.jpg

ちょっと雑なところは、お許しを・・・・。
裏のボトルは転倒防止です。

ビームスマートガンを構えてみました。
F1000021.jpg

改めて、このキットはバランス良く出来ている感じはします。MGも考えてみてもいいかなと思うくらいです。

Category: HGUC ExーS ガンダム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 5   

コンテスト終了 皆様に感謝。 

皆様、お疲れさまです。大佐はこの2日ばかり風邪でダウンしてました。

昨日のレイクタウン さくらや ガンプラコンテストの結果がありましたが、家から一歩も出ずに一日が終わってしまいました。

リンクさせて戴いた JOHIRO さんが来ていたそうで、せっかくの機会を逃してしまいました。

あのガンキャノンと息子さんのガンダムの製作話しを聞きたかったです。

作品を取りに行った時に会えればいいですね。

そして halk さん

わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございます。
的確なレポートまでして戴きました。これを機会に新たな関係が出来た事が、なりより嬉しいですね。
次回はぜひ参加を期待してます。

その他、各ブログを通し、コメント戴いた方々、投票をして下さった方々に
お礼を言わせて戴きます。

ありがとうございました。

Category: ガンプラコンテスト

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

HGUC Ex-Sガンダム 1杯目 

はい皆様、お疲れ様です。
今回はHGUC1/144シリーズのExーS(エクスエス)ガンダムです。
去年の大晦日に衝動買いしたものです。

発売から随分と経過してるキットですが、たまには良いかなぁなんて。

箱絵です。カトキのデザインだそうです。
最近のHGUCシリーズの箱より見劣りします。

F1000019.jpg


ランナー類です。結構多い。

PH_42.jpg


頭部です。横のダクトは設定だと黄色なので後ほど塗ります。

F1000006.jpg

肩、腕部です。イカツイ肩がイイ。

F1000005.jpg

脚部です。甲の部分が設定だとグレーなので、後ほど塗ります。
股間部分と膝のポリキャップが緩すぎー。

F1000007.jpg

胸部です。結構、パーツ分けがしてあります。

F1000010.jpg

股関節部分 シンプルな作りです。

F1000008.jpg

バックパック部分です。意外と大きい。

F1000009.jpg

上半身の完成。

F1000011.jpg

下半身の完成。

F1000012.jpg

全体です。

F1000014.jpg

後ろ姿。

F1000013.jpg

スマートガン。長い!(全然スマートじゃないよ。)

スマートガン

これ何だと思います。本体とスマートガンの接続用のパーツです。

接続部品

早速、付けて構えてみました。

F1000016.jpg

今回は全塗装を行わない”簡単仕上げ”にするため、ガンダムマーカーによる塗装、スミ入れ、クリアー吹きにしようかと考えてます。

このキットは特に股関節部分と膝のポリキャップがユルユルで、自立しませんでした。瞬着で調整を取り、やっと自立しました。
古いキットが故の事なのでしょうか?

次回は、デカール、塗装、スミ入れ、クリアー吹きと完成に持っていきたいと思います。

Category: HGUC ExーS ガンダム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 3   

過去に製作したもの 

挨拶が遅れました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

さて今回は過去に製作したものを挙げる事にしました。
恥をさらす事によって、今年のガンプラ製作のモチベーションUPに繋げたいと思います。では、

ひとつめ。



ケル



1/100HGケルディムガンダムです。
パールを使用して、トランザムカラーにしてみました。
去年の春、埼玉県越谷市のレイクタウンで行われた、ガンプラコンテストの出展作品です。


ふたつめ。



フラッグ



1/144ユニオンフラッグです。
初のエアブラシを使用しての塗装。
近所のゲームショップのガンプラコーナーに展示させていただいたものです。

みっつめ。



クロボン



MGクロスボーンガンダムです。
コピックを使用して、汚し等、表現
する方法で作成しました。

画像の粗さは勘弁して下さい。
画素数が高いカメラの購入も考えております。

あ~!!恥ずかしい!
皆様に公開できるレベルではありません。

画像も携帯からだし、背景が部屋だし、

撮影ブースが今一番欲しいですね。

嫁の許可が必要になりそうです。

Category: 過去作品

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   
