11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今年は有難うございました。 

このブログに訪問して下さった方々。
リンクさせていただいてる方々。
その他、色々お世話になってる方々。
ブログを開設してまもなくの大佐に暖かいお言葉を戴き、有難うございます。

来年もガンプラに、どっぷり浸かって、ふやけて行こうと思います。

皆様、良いお年を…。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1   

大晦日は衝動的に 

大晦日だと言うのに私は一人…。(ポツーン)

あっ嫁が出て行った訳では無いですよ~。
舞浜の、あの大人気のネズミとカウントダウンしに行ってます。

つまらん、非常につまらん!

衝動的にガンプラ作ってやる!。

越谷市のレイクタウンに直行。ポイントが貯まってたのもあり、衝動買いしました。

HGUC 1/144 EXーSガンダム。
相当前のキットだと思いますが、たまには良いかなぁ。
1日がかりで、ビールをチビチビ飲みながら、組み立てよう。

画像は後日、アップします。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

MGリックディアス 1杯目 

あっと言う間に28日・・・・。

クリスマスは仕事で終わり・・。

なーんもない年末を向かえそうで
ちょっと凹んでます。

ガンプラ製作のモチべが上がらな
かったので暫くサボタージュして
ました。

そのため、更新もサボりぎみ。
すみません。


さて予定通り、リックディアスの
製作開始です。
もう既に仮組みは終わってますが
こんな感じです。

前方から
P1010008.jpg
後方から
P1010007.jpg
頭部アップ
P1010006.jpg
コックピット兼、脱出ポッド
P1010005.jpg
指は5指とも動きますが、武器の
保持は弱いです。
P1010003.jpg
武器類、モナカ構造です。
合わせ目消すのが大変そう。
P1010004.jpg

このキット、MGのお気に入りの
中では上位に入ります。
今回の塗装はこれにしようと思い
ます。
P1010002.jpg


はい、美樹本晴彦氏のEcole du
Ciel 天空の学校に登場している
アスナ・ エルマリート専用機の
カラーにしたいと思いますが、
(妻が横でマイナーと言いやがっ
た。)
設定画がないため、想像も入ります。
白のディアス……。また挑戦する
には無謀な気がする。

誰かー”無謀”と言ってくれー。

誰か過去に製作された方居ないで
すかねー。って一人じゃ何も出来
ない子です。

先週のアニメ銀魂のガンダムネタ
最高でした。やっぱり白い悪魔は
30年経っても健在です。

Category: 未分類

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1   

年末はバタバタ 

今日は天皇誕生日。

12月の唯一の祭日ですが、サービ
ス業の大佐は休み無し!
て言うか、丸半年近く、休みが
ないのですよ。
大佐は小さな会社ながら社長して
ます。
この不景気を乗り切る為には四の
五の言ってられなくて…。
夜の仕事(怪しいモノではない
です。)のため、この時期は特に
バタバタで、
合間をみては、秋葉原のChibiク
ラフトさんで塗装など作業をして
いるのですが、その為か、ガンプ
ラに取り掛かる時間が少なくて
余計にストレスになりそうです。

自宅の大掃除の中、妻が
「これ、どうすんの?」と箱を出し
てきました。

中身は

rickdias

これでした。
素組のままのリックディアス一般機。

放置は出来ませんので、次回はこれで
いこうと思います。

Category: 大佐の日常

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

"ややヴァイス"コンテスト出品 

やっとコンテストに出品できました。
結構ギリギリでした。

埼玉県越谷市のレイクタウン内
さくらやホビー館での開催です。
大佐は2回目の参加ですが、
今回もレベルが高ーい!!
自分も精進せねば!

飾られた位置はイマイチでしたが、
見かけた方々は投票お願いします。


提出品

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 3   

MGグフカスタム 満腹 

やっとグフカスの完成です。
ヴァイス・ローゼを意識しての製作でしたので
苦労しました。が!完成は”ややヴァイス”そんな感じです。

主な改修点は

・頭部のひさしの部分をパテで修正。
・胸部と腰部分の削りこみ(2ミリ程)
・メタルパイプ使用
 プライマーを吹き、白色に塗装
・両肩に穴を開け、メタルパーツを埋め込み
・バルカンのセンサーにメタルパーツを使用
・シールドの穴埋め
・左肩のステッカー 等

塗装は

胸部 青色
下地
・白サフ70%+サフ1000番30%
・ミディアムブルー+ホワイト少々(青1)
・エスペリオールブルー+青1少々

頭部、腕、脚部 白色
下地
・ホワイトサフ80%+サフ1000番20%
・ホワイト(ガ)+Exクリアー少々

関節、剣
・セミグロスブラック(ガ)

フレーム、ガトリング
・ガンメタリック(ガ)

Mr.カラー使用、(ガ)はガイアカラーです。

こんなモンでしょうか。
ほぼ完成


このままコンテストに出展です。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

MGグフカスタム 7杯目 

皆様、お疲れさまです。
まだブログを始めたばかりで読みにくい内容ばかりで、すみません。毎日が勉強です。

さて前回に知人からもらったヴァイス・ローゼ のイラストデーターをステッカーにします。
自作との事だが、見ると本当に良く出来てる

デカール01

ガイアノーツ おうちdeステッカー クリアーを使用します。USBメモリーをパソコンに挿し
図柄を確認。注意すべきは必ず 鏡面印刷をする事。間違えたら反対になります。
自宅のプリンターは古いので印刷不可(泣)
で!!頼りになるのは嫁の実家。
「お義父さぁーん、パソコンとプリンター
貸して下さーい」
と頭をさげて懇願。
快く貸していただきました。
義父は私の作業を見て「?????」
な感じでしたが無事終了。
印刷しました。

デカール02

幾つかのサイズ違いを作りました。大佐は小心者ですので余計に多く印刷してます・・・。
早速、左肩に貼り付け。

肩アップ

ちょっと大きかったー!!!
ははっ、まーいいか。コンクール間に合わんし・・・。
返ってきたら左肩だけ作り直してもいいかな。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

MGグフカスタム 6杯目 

だんだん寒くなってきましたねー。

今回は白色の塗装といきます。

ホワイトサフ 80%+サフ1000番 20%

乾燥後、

ガイアカラーホワイト+ガイアカラーEXクリアー少々

を薄く塗り重ねること3回、発色させることに
しました。

画像を貼りたかったのですが、ファイルを落として
しまい、アップできません。(泣)

途中経過としての画像がありますので
これで勘弁してください。

いつもながら携帯からの画像なので上手く
出ませんが・・・・。

途中です

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

MGグフカスタム 5杯目 

えーと、お疲れさまです。今年もあと
残り半月となってしまいました。
早いものですねー。

今回は青色の部分の塗装とです。
まずは下地。
ホワイトサフ 70%+サフ1000番 30%
で吹きました。



上から青色の下地として、
ライトブルー 60%+ガイアカラーホワイト40%
で塗装。 それから、

エスペリオールブルー80%+下地のカラー20%
で吹いてみました。
写真だと色味がわかりにくいかもしれません。
上手く出来たかは、わかりませんが自分なりに満足です。


PH_19.jpg

残りは白色ですね。

知人からヴァイス・ローゼのマークを頂きました。
あらためて、お礼をいいます。
早速、デカールにしたいと思います。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

MGグフカスタム 4杯目 

皆様、お疲れさまです。
しばらく更新が滞ってまして スミマセン。

仕事の事やら、親戚の法事で秋田まで弾丸スケジュールやら
ガンプラに取り掛かれない日々がありまして・・・。

さぁ塗装だ。フレームとランドセル、足の甲、膝の部分から

フレーム・ランドセル等   ガイアカラー  ガンメタル
膝あて・肘 胸の黒色    ガイアカラー セミグロスブラック
                 Mrカラー  シャインシルバー少々

吹いた感じがコレ。



写真はデジカメが修理中のため、携帯でガマンして下さい。
嫁の一眼は借りられませんでした。・・・

ここ最近、塗装は秋葉原にある Chibiくらふと さんを利用させて
いただいております。

店長はじめ常連さんも、やさしい方々ばかりで大佐も安心して作業
出来ます。
しかし、夜がお仕事の大佐には時間がなく、いつも2時間ばかりの
利用だけ・・・。店長、スミマセン。

次は胴体の青色部分かな。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1   

白い悪魔を喰らってみる。 

たまにはガンプラ以外でも・・・・。

嫁が通っている美容院の1階に今、流行の鯛焼き屋が
OPENした。

尾長屋 健介吉川店だ。

タピオカの粉を使った“連邦の白い悪魔”が生産ライン
もとい 焼き場に並んでいる!!

店に潜入・・・
大佐 「偵察だけだぞ。」
ジーン(妻)「ここで手柄をたててやる。」
財布を出し小銭を連射!じゃなくレジで清算。
大佐 「どんな感じだ?」
ジーン「あまり動けないみたいです。」(笑)
ていうか動かねーよ。

パクリ。
モッチリ-!!!!!!!!

大佐 「す、すごい量産型?鯛焼きの5倍以上のもっちり感だ。」

はい負けました。白いものは 何でも強いです。
白い奴

ふざけてますが、本当に美味しかったです。

Category: 大佐の日常

tb 0 : cm 2   

MGグフカスタム 3杯目 

はい とうとう12月になってしまいました。今年も残り1ヶ月を切りました。
皆様は充実した1年になりましたか?ってまだ早いか・・・・。

今回はフレームのサフ吹きを行いました。

私、大佐の家の環境では塗装が困難です。

理由①  賃貸マンションであること。
理由②  塗装ブースを置くスペースが無い
理由③  妻が溶剤のニオイがまったくダメなこと。

①は周囲に気をつけながら、②は意地でもスペース確保。と何とかなりそう
ですが、③はどうにでもなりません。

そんな大佐に一筋の光が・・・。
それは、ハイ、スペース・へヴン chibiくらふと さんです。 


大佐の家から車で小一時間ほどかかりますが、妻のイヤそうな顔を見るより
はイイです。


早速、サフ吹きー。
基本、観えないところは塗らないという血液型O型主義がモロに出ます。
  フレーム



塗装の参考はコレにしたいと思います。
ヴァイスローゼ!!

参考01


に帰り、居間兼作業場?で、シールド加工。

参考する画を見ると ガトリングガン要らないみたいだし。パテで穴埋め。硬化待ち。


シールド


コンテストが近いので完成を急ぎたいとおもいます。

Category: MG グフカスタム

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
