04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGバイアランカスタム 2杯目 完成です。 

年明け早々、嫁さんに

「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
と挨拶したら、
「オウ!(爆)」
と上から目線で返されました。(泣  

けんけ大佐です。

こんな感じの挨拶ネタを毎回、冒頭にもって行こうかと思います。

どうか、お付き合い下さいませ。

さて、年明け一発目の作品公開。

HGUCバイアランカスタム コピック仕上げ
◯前

◯後ろ

◯斜め上


いつもの如く、コピックとガンダムマーカー使用のノンシンナー

大した内容じゃ無いけど、レシピ。

◯濃いグレー コピック warm gray7番

◯薄いグレー コピック cool gray5番

その他 ガンダムマーカー、田宮ウェザリングマスター etc

結構、大型キットなので撮影に四苦八苦しました。が、
出だしは順調、次に行きます。

さて、ずをコン、ずをコン!

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: HGUC バイアラン カスタム

tb 0 : cm 4   

HGバイアラン カスタム1杯目 マーカーを調色したのよ…。 

はい、ちょいとお久しぶりです。

レイザーコンペを落としてしまいましたが、作品は牛歩並みに進んでおります。

完成したら公開したいと思いますが、コレを「ずをコン」に回す可能性も出てきました。

まずは、完成してからのお話しですので、あしからず…。


んでもって、合間を見ながら気分転換にこんな物をパチってました。



HGUCバイアラン カスタム。

Zの時には、正直ゲテモノ扱いにしか感じなかった機体が、ユニコーン版では、無双の如く活躍した姿が印象的でした。


これを、いつもの如くコピック仕上げにしていきます。

キット自体は大柄で、大変特徴的な体型。

構造上、挟み込みの箇所が多く塗装派の方にはちと、面倒臭い感じ…。

どうしても設定の様に色分けが出来ない部分も、チラホラ…。



それがココ、脇腹(?)と言うべきパーツですが、説明書ではシールで塗り分けを再現しております。



シールでは、コピックが塗れないため、ガンダムマーカーで筆塗りをしてみます。

でも、機体の指定色のマーカーはありませんので、自分で作る事にします。

用意したのは、

ガンダムマーカー ホワイト
ガンダムマーカー ブルー
ガンダムマーカー グレー
これを色ごとに塗料皿に出して混ぜてゆきます。



ホワイトを主体にブルーを混ぜて白に近い水色に。
グレーを少量混ぜて明度調整してあります。

割合的に
ホワイト90% ブルー5% グレー5%

と言ったとこでしょうか?(適当)

隣のパーツの成形色と比べても大差はないと思いますが、後は自分勝手な脳内補正でカバー。



パーツに筆塗りして、こんな感じになりました。
はみ出た部分をナイフで削り取るのは、知っての通り。

大事なのは、

〇ガンダムマーカーはアルコール性なので乾燥が速いため調色は手早くする事。
乾いてしまったら、市販のアルコール溶剤(消毒用エタノールでもOK)を数滴たらし、復活!

〇乾燥すると色味が落ち着くので、実際の色より明るめに調色する事。

ですかねぇ~。



ひと通り組んでみて確認。
まぁ、違和感は無いと思いますがね…。

目立たない部分だと思いますが、シールじゃ嫌だなと思う方は、お試しあれ…。


現時点は接着、合わせ目消しをおこなっています。
下地のクリアーを吹き終わったら一旦、公開したいと思います。


追記


自分にしては珍しく酒呑みネタです。



近所のスーパーで、ボジョレー・ヌーボーのミニボトル(250ml)を発見。

これなら、一人で呑みきれるので、即購入。

ツマミのチーズとクラッカーなど用意。

ワイングラスが無かったので、シャンパングラスで代用したのは愛嬌ってことで…。

久しぶりのボジョレーでした。

時間はAM4:00を過ぎてましたが、翌日は昼頃に起きるので、心配ナシ!

気持ち良く、起きれそうです。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: HGUC バイアラン カスタム

tb 0 : cm 3   
