09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

コピック塗装 応用編 その1 キラキラさせたい。 

前回、前々回では貴重な体験をさせて頂いた大佐です。
知らない方々は是非、記事を読んで戴いて、笑ってもらえるなら幸いです。(笑)


さて、懲りずに続いてるコピック塗装講座。
応用編に突入させて頂きます。

キットにHGUCユニコーンガンダムDMを選択しました。
製作イメージは箱絵の感じみたいにサイコフレームの発光と、
外装に光が滲んでる様子を表現できたら良いなと考えてます。

しかし素組み、コピックだけでは、どうしても無理。

ここでサイコフレームの発光イメージとしてパール塗装を施す事に。

あくまで、サイコフレームのパーツだけです。

簡単に製作するというコンセプトを重視して、ランナーごと塗装します。
サイコフレームのランナーに缶サフ吹いて



下地として缶スプレーのシャインレッドを吹いて、



Mrカラーのパール塗料、ルビーレッドをエアブラシで、吹きます。



少しは発光イメージに近づけたでしょうか?



最後にガイアの蛍光クリアーを吹いて終了です。

素組みよりも、ちょい手を加えて違った雰囲気を出せればと思います。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 3   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その6 ひとまず完成 

またまた更新が空いてしまいました。
大変申し訳ありません。

いや~、再発してしまいました。
何でしたっけ?あ、あぁS字結腸憩室炎…。

今回は痛みが軽いせいか、薬を処方してもらって終了です。

名古屋のモデサミ前には万全の体制にしたいものです。

残念ながら、エントリーはしてませんよ。
超絶モデラー達の超絶作品を拝見させて頂く為です。

眼の保養と勉強させて貰います!


さて、コピック塗装講座のジムカスが完成近くなりました。


○コピック塗装を全体に施したら、墨入れです。

普通ならガンダムスミ入れマーカーを使用する所ですが、
仕上がりが、"如何にも線"という感じがちょっと違うなと思い、
自分が愛用している。




コピックマルチライナーです。
アルコール系でイラストや製図で使用されています。
ペン先は様々な太さがあり、色は黒や茶 があります。

スミ入れマーカー同様に墨を入れたら、消しゴムやカラーレスブレンダーで拭き取れます。
意外と重宝してます。


○デカールを貼り、水性のトップコートを吹いて完了です。




背面




アップ




○コピック塗装を解りやすくする為、あえて濃いめの配色にしてあります。
ここまで強調する必要性は無いので各自、好みの色あいで塗ってみては如何でしょうか。

○製作手順

①各パーツのゲート処理、合わせ目消し。
②溶剤系艶消しクリアーでコート。
③コピック CoolGray7番で縁に沿って塗装。
④コピック カラーレスブレンダーでボカシ。
⑤溶剤系艶消しクリアーをコートして、コピックを定着。
⑥ガンダムマーカーを使い、設定に沿って塗装。
⑦コピックマルチライナーで墨入れ。
⑧デカール貼り
⑨水性トップコートで保護。

これでコピック塗装の基本編は終了したいと思います。

お付き合い頂き、ありがとうございます。

次回は応用編(え?)
使用キットはこれです。



ユニコーンガンダム デストロイモードです。

皆様、もう少しこのくだらない企画に、お付き合い下さいませ。

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 5   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その5 ボカシと失敗時のリカバー 

また、ちょっと空いちまったい…。

腸の痛みに耐え作業しておりました。

実は今回の記事は3日前には下書きが済んでいましたが、病院やら仕事やら痛みやらと忙しく(?)
今日、公開に至りました。


さて、コピック塗装講座も、その5まで来ました。
引っ張るつもりは無いのですが、極力解りやすくするつもりですので、ご了承ください。


○まず、大雑把に塗ったパーツですが


これをカラーレスブレンダーを使いボカシて行きます。

○まずはペン先で細かい所をボカシて行きます。



面積が広い箇所は綿棒にカラーレスブレンダーを含ませて、優しくトントンと叩くようにして、ボカシて行きます。





○ここで一つ、"失敗"と言われる下地が剥げた際のリカバーの方法を…。

幾ら、クリアーを犯さないコピックと言えど、さすがにペン先や、綿棒を擦りつけたり、カラーレスブレンダーを浸けすぎたりすると、




「うわっ、下地が剥げたぁww」
と、なるのですが、そこは慌てず落ち着いて…。
剥げた周囲の部分を中心にして、下地ごと溶剤かヤスリで剥がしてしまいましょう!

剥がした箇所にまたクリアーを吹けば良いことなのです。


下地が剥がれてしまい見た目も悪くなってしまい、コピック塗装を諦めるモデラーさんも居るらしいとの事。
自分も一発で上手くは行きません。
自分としては、
クリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

下地剥がれる

剥がれた箇所にクリアーを吹く

コピック塗装

カラーレスブレンダーで、ぼかす

の、繰り返しでゴザイマス。

皆様、多少の失敗に挫けることなく、コピック塗装を楽しんで下さい。

とりあえず、第一段階は終了。


最後はキットを組んでみて、コピックのボカシ具合を調整してみるのも良いかと思います。


前回の記事で、お邪魔虫1号を紹介しましたが、何故、メス猫なのに「ししまる」と、忍者ハッ○リ君の愛犬の名前がついてるのかと言うと…。


お邪魔虫2号 名前 ロデム(メス)推定14歳
性格 すんごいツンデレ ししまるとは姉妹
アニメネタでバビル2世のロデムから名前を拝借。

ただ黒いだけで、「よし、ロデムと名付けよう!」となった災難な猫。

そしたら、もう一匹は竹輪っぽいので、同じくアニメネタで、忍者ハッ○リ君から"ししまる"の名前を拝借しました。

飼い主のセンスの無さを許してくれ、愛猫たちによ!


あ、次回はジムカスの全体を公開したいと思います。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 5   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その4 色選びして塗ってみよう。 

前回の記事で体調をくずしてしまった件ですが、

なんとか、改善に向かってます。
まだ、不定期に痛みますが、処方された薬によりだいぶ良くなってきてます。

「S字結腸憩室炎」 と言うらしいのですが、原因をネットで調べてもワカランチンです。

皆様も健康だけは気を付けて下さいませ…。




さて、コピック塗装講座も4回目となり、やっと塗装にはいります。

でも、塗装前に必要な事があります。

色の選定ですね。
「1色あれば良いのじゃ!」と
思ってる方は、それでヨシですが、ちょっとアレンジしてみるのも一興ですよ。

自分は基本的に、
○白系統や明るめの成型色、連邦系のMSなどは、

C7 CoolGray を使用

○青系統や濃いめの成型色、ジオン系のMSなどは

W7 WarmGray を使用してます。
(必ず、この限りではないですが…。)

とりあえず迷った時には、不要のランナータグに塗ってみて検討するのも良いかと思います。




左側がW7 WarmGray
右側がC7 CoolGray

今回はC7 CoolGrayを使用して見たいと思います。


さて、まずは塗って見ましょう。

キットを各パーツにバラして
ジムカスの右脚のパーツから取り掛かります。

パーツの縁や、モールどに向かって書き込む様に塗っていきます。
この時は、多少はみ出てもかまいませんよ。
むしろ、大胆にいきましょう。



こんな感じになりました。



後ろ




次回はコピック塗装の肝、カラーレスブレンダーでボカシてゆく作業です。

さて、タイトル通り嫁さんの前で塗装していますと、ひょっこりお邪魔虫が…。


お邪魔虫1号
名前 シシマル (メス) 推定14歳
名前はオスっぽいですが、れっきとしたメスです。由来の方は後程…。

次回からタイトルを、

「猫を膝に乗せても出来る!コピック塗装講座」

に変えようかな?


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 4   

嫁の前でも塗れる!コピック塗装講座その3 下地処理は大事 

ちょっと更新に空きがありました。
スミマセン。m(_ _)m

2日前あたりから下っ腹に激痛が…。

騙し騙し仕事してましたが、最後に38度超えの熱が出てしまい、

嫁に諭されながら、市立病院へ、

過去に尿管結石を経験した事から、

「ああ、また石か…。」

と、思い込み泌尿器科へ、散々待たされた後にエコー検査、レントゲン、CT検査、検尿、採血のフルセットの挙げ句、先生の出た言葉が、

「んー、わからん!」

「内科、いや違うな、消化器科に行って」

「へ?」

高熱フラフラのまま広い病院の中を移動し、消化器科へ、
結果は…。

S字結腸ナントカ炎
( 詳しい病名ワスレタ…。)

「点滴で様子みたいから、」

「入院する?」
と言われたので、

「断固、断る!」

即答で拒否、だって痛みこらえて仕事しているのに、そう簡単に休めるかーい!

とりあえず、抗生物質と鎮痛剤を貰い、飲みながら仕事してます。

薬が切れると、痛みのあまり70代のお爺ちゃんみたいな動きになりますが、
痛みを忘れるには、好きな事をするのが一番と思いガンプラを早速、再開です。

前置きが長いのは、お許し下さい。
病院の事で愚痴っぽくなっております。




さてタイトル通り、今回は下地処理のお話し、

コピック塗装を始める前に必ずやっておく事はまず、

① ゲート処理
② 合わせ目処理
③ 全体に400番~800番のペーパー掛け

最後にラッカー系の艶消しクリアーをキット全体にまんべんなく吹いておきます
これで、コピックが定着する下地が出来ます。



※必ずラッカー系の艶消しクリアーを使用して下さい。水性のクリアーを使うとコピックを上塗りした時に下地が溶けてしまいます。

特に合わせ目処理と、最後のクリアーは重要でして、
未処理ですと、このように…。



合わせ目に塗料が入り込むわ、塗装をはじくわで散々な結果になります。



下地処理が終わり、艶消し状態になったジムカス。

次回は、色選びと第一段階のコピック塗装に入りたいと思います。

痛みをこらえて次回に進め!

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。

Category: コピック塗装講座

tb 0 : cm 2   
