09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGダブルオークアンタ 3杯目で満腹 完成です。 

はい皆様、お疲れさまです。

クアンタが完成しましたので、公開いたします。

製作内容

○各パーツのゲート処理、パーティングライン消し

○頭頂部、シールド内GNドライブ、下腕の一部、下脚の一部を
流し込み接着剤を使い、合わせ目を消してあります。

○頭部の青色部分をガンダムマーカーのブルーにホワイトを足して成形色に合わせ調整、
筆塗りで塗装。

○設定画を元にグレーの部分をガンダムマーカーのグレーで塗装。

○GNドライブ、コンデンサーの部分に装飾用テープを使用。
背中のGNドライブ部分に装飾用テープを貼り付け、0.2mm透明プラ板で蓋をしてます。

○スミ入れにコピックマルチライナー(黒)、黄色、赤パーツのみ(セピア)を使用してます。

○トップコートの半光沢で仕上げ

以上です。

20101002221610.jpg

20101002221618.jpg

20101002221624.jpg

20101002221626.jpg

20101002221627.jpg


えー写真映りが悪いのは、ご了承下さい。

感想

OOシリーズの最新キットということで、スタイル、稼動範囲ともに素晴らしいデキです。

合わせ目が少なく、パーツ分割もしっかりしてるので塗装も楽だと思います。

気になるところは、首のポリキャップと頭部との接続部分が少々緩かったこと。
ポリキャップに瞬着つけて調整しました。

パーツ数は比較的少ないと思います。気軽に組めるキットですね。

FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG ダブルオークアンタ

tb 0 : cm 9   

HGダブルオークアンタ2杯目 キラッ☆ 

えー、ランカのネタは出てきません。(笑)

はい皆様、お疲れさまです。


晴れた日を狙って、クアンタのクリアー吹きを行いました。

クリアー乾燥後、GNドライブ、コンデンサー部分のシール貼りとクリアーパーツの取り付けに入りました。

キット付属のシールは濃い緑色でして、ちょっと違う感じ、そこでコレを使用します。

20101001184004.jpg

パーティーなどで使う装飾用のテープです。
キラキラ加減がなかなかのもんです。

20101001131610.jpg

形に合わせてカットし、スプレーのりを吹き付けパーツに貼り付けます。

20101001115207.jpg

上からクリアーパーツを付けて終了。

まさしく、キラッ☆ な感じになりました。

背中のGNドライブ部分にもテープを貼り付け、

20101001132415.jpg

0.2mmの透明プラ板をカットして蓋をしております。


これで一通り完成になりました。

次回は完成画像をアップしたいと思います。



今、コレをパチ終えたばかりです。

20101001192014.jpg



FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG ダブルオークアンタ

tb 0 : cm 0   

HGダブルオークアンタ 1杯目 パチパチっと…。 

はい皆様、お疲れさまです。

ちょっとだけ更新が空けましたが、手の空いた時にプは弄っておりました。

えー、この間、大人買いをしたクアンタの製作をしておりまして、
今回は塗装なしの簡単Fで完成させたいと思います。

まずは、

・合わせ目消し
・ガンダムマーカー使用
・スミ入れ
・トップコート

の手順で…。
今時点でスミ入れまで終わっております。

今回は新しい道具を使用しました。

20100928193002.jpg

コピックマルチライナーです。
ガンダムマーカースミ入れ用みたいにペン先が細く、手軽に線が引ける代物です。

ペン先も0.03mm~2.0mm、カラーも用途に合わせ数種類あり使い勝手は良好です。

ガンダムマーカーは油性、コピックはアルコール系との違いがありますが、用途は変わりは無く使えます。

早速、使ってみました。
20100929024603.jpg

クアンタの脚部にスミ入れし、綿棒で軽く拭き取ってみました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
アルコール系なので乾燥はゆっくり、滲んだ感じに落ち着くので、
ガンダムマーカーの様な"いかにも線"という感じでは無い仕上がりになります。


設定上、デカールで色を再現する箇所、他をガンダムマーカーを使用してます。

まずは、こんな感じです。

20100929043203.jpg

今日、やっとクリアーが吹けます。ここ連日、雨続きで気持ちが滅入る一方でして…。
仕事に入る夕方までには作業を終わらせて、仕事明けの翌朝までには完成した画像を公開出来ればと思います。
もし寝てしまったら、ごめんなさい。





数日前にクアンタをパチってると、隣で嫁さんがゴソゴソと工具箱をあさり、ニッパーを取り出しパチパチっと…。

ん、パチパチ?

嫁さんが隣で、HGUCアッガイをパチリ始めました。

20100929040211.jpg

ゲート未処理のパチ組みだけですが、1時間半ぐらいで完了。

「暇みて塗装してよ…。」
と言われております。

バラしてゲート処理してからだなぁ~こりゃw。


FC2ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとクリックお願いします。


プラモ・模型ブログランキング

Category: HG ダブルオークアンタ

tb 0 : cm 8   
