05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ガンプラで ご飯3杯はイケる!?

ハマーンな嫁に怒られながらも、プラモデル製作を続ける日々、 ガンプラの製作がメインになります。その他いろいろ挑戦したいですね。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

MG ジンクス 2杯目 

はい皆様、お疲れ様です。

今回は仕事が終わってから
(AM4時半頃)
寝る前にジンクスの製作の開始。
パチ組みの終了まで、いきたいと思い、
テレビを見ながらパチパチ。

今回の記事は、その時に流れてた海外のTVショッピングの
ノリで書いてます。
アメリカンジョーク的な下ネタもありますので、
皆さん、温かい気持ちで見て下さい。

け 「ジンクスのABSの関節の軸が入らないなぁ。むりくり入れるかぁ。」

天の声 「オイオイ、無理やり入れるのはプラモにも、女の子にも嫌われるぜ。(爆)」

って、アンタ誰?

「そんな時にはコレ、メンソレータム!」
(by大山のぶよver)



け 「え、メンタム?」

天 「そ、メンタム。ダンディーなオヤジの必需品だね。さぁコレを軸に塗るんだ。」

け 「んじゃ、早速。」


天 「オイオイ、いきなり直なんてナンセンスだぜ。仮にも人様の口につけるものだぜ、
綿棒を使って軸に塗るんだ。」

け 「綿棒を使って塗って、パーツを入れると…。



おぉ、すんなり入った。」

天 「他にも、仮組み時のパーツのダボ穴に塗るとバラす時に楽だぞ。
接着の時には拭き取る事になるけどな。」

け 「良いけど、お高いんじゃありません?」

天 「今なら100均でも売ってるぞ。」

周り 「オォ-。」


すみません。このへんで止めておきます。m(_ _)m

昔、近所の模型屋のマスターに教えてもらったのを思い出し、この方法を使ってみました。

当時はパーツの合いが悪く、ダボ穴の調整に苦労したそうです。

今では、ピンバイスで穴を広げたり、
ピンを半分くらい切り飛ばしたりと
方法はいくらでも、ありますが、今回は珍しい選択をしました。

最近のガンプラはABSが主流で関節等、堅く調整されてるのが多く、
組み立て時の破損なんてよく耳にします。

メンタム等を塗る方法を昔から知って方々も多いと思いますが、
是非、お試しあれ。

え~、生意気な事を言ってすみません。
深く反省。

とりあえず、ジンクスのパチ組みが終了しました。


やっぱり格好良いですジンクスは。

キチンと自立出来ればね~。よく倒れますよ写真撮るのも苦労しました。

以後、塗装するかどうか考えます。

くだらない記事の内容に付き合って戴き、有難うございました。

Category: MG ジンクス

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

MG ジンクス 1杯目 

はい皆様、お疲れ様です。

先日、越谷レイクタウン内ポストホビー前のアイス屋近くにて、オフ会がありました。


いや~!! 刺激を受けますな~。

上手なモデラーさんの作品を間近で見ると、いやおうでもテンションもアゲアゲです。


ザクで気分転換も出来た事だし、次に向けて手を動かさければ。

とりあえず、積んである中からチョイス。

ジンクスに決めました。
早速、フレームからの製作から始めます。


とりあえず、此処まで。
造りながら、エクシアの苦労した点を思い出してしまった。

でも、やっぱり格好良いです。

問題点を挙げるならココ。



両肩の部分なんですが、
ここの軸と穴のはめ込みが異常に堅い。無理やりはめ込むと、
白化もしくは破損してしまいそうです。

対策としてはメンタムを軸に塗ってみようかなと思います。




そう言えば、「ずをコン」用のキットが決まってない…。

なるべく他の方々と被らないものを選ぶつもりではいますが、

ポストホビーの夏のコンペもある事だし、悩みますね。

Category: MG ジンクス

Thread: ガンプラ制作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   
